ニュース

ヤフーのスマホアプリ「myThings」、「LOHACO」と連携可能に

 ヤフーは28日、IoT製品やWebサービスを連携して自分好みの使い方を生み出すAndroid/iOSアプリ「myThings」に、ショッピングサイト「LOHACO(ロハコ)」が新たに対応したことを発表した。買い忘れの防止や、簡単な買い物を済ませるといった活用が可能となる。

 「myThings」は、同アプリに対応するIoT製品やWebサービスを組み合わせることで、作業の効率化・自動化を図るスマートフォン向けアプリ。これまでもWebサービスの操作が可能な錠型スイッチ「Hackey」や活動量計「UP」「Fitbit」といった製品、Google カレンダー、Twitter、YouTubeなどのWebサービスが対応していたが、今回新たにアスクルの運営する日用品ショッピングサイト「LOHACO」も加わることになった。

 今回の連携により、「Hackey」で鍵をひねる、Google カレンダーにイベントを設定した日を迎える、活動量計で計測した運動量が目標を超える、などの条件に応じて自動で商品をカートに加えることが可能。定期的に必要になる消耗品の補充や、目標達成のご褒美を購入するといったことがより手軽に行える。また、「LOHACO」「myThings」はともにTポイントに対応しているため、期限切れが近いTポイントがあった場合にカートに追加するといった活用も可能。

藤縄優佑