ニュース

LINEのユーザー数は世界で2億1100万人に、2015年4~6月期

 LINEは、2015年4~6月期(Q2)の業績を開示した。同社全体の売上額は前年同期比37%増の278億円となった。

 LINE事業単体での売上高は前年同期比39%増の253億円となった。グローバルでの月間アクティブユーザーは(MAU)は約2億1100万人となり、インドネシアなどアジア圏を中心に拡大している。

 スタンプ事業では、ユーザーが作成したスタンプを販売する「クリエイターズスタンプ」の販売が順調に拡大し、開始から約1年での販売総額は89.4億円となった。販売金額で上位10位までのクリエイターは平均販売額が1億円を突破しているという。トップスタンプクリエイターに対しては、商品化支援とライツマネジメントを行うプログラム「LINE Creators Manegement」の提供を開始している。
 6月に日本とタイでスタートした音楽聴き放題サービス「LINE MUSIC」では、日本でのアプリダウンロード数がサービス開始から1カ月で620万ダウンロードを突破したという。

 自分撮り専用のカメラアプリ「B612」は、全世界でのダウンロード数が累計5000万ダウンロードを突破し、アジアや中南米でユーザーを拡大している。

 LINEでが今後、計量版のLINEアプリ「LINE Lite」を新興国向けに提供したように、展開する地域にローカライズさせたサービスを展開していくことで、グローバルでのユーザーの増加を目指していく構え。

石井 徹