ニュース

大手ゲーム会社のタイトル、外部に運営委託する市場が拡大

 シード・プランニングは、スマートフォン向けゲームにおける、委託や売却で第三者が運営を継続するゲームタイトルの市場「セカンダリゲーム」市場について調査し、結果を明らかにした。

 「スマートフォンゲームセカンダリ市場」の規模の推計は、同市場が立ち上がったとする2014年で47億円。2015年にはセカンダリゲーム市場の動きが活発化し、218億円にまで拡大。サービス基盤が確立されれば、2017年には市場規模が1056億円になると予想されている。

 調査では、開発・運営元の事業者から第三者に委託や売却され運営が継続されるタイトルを「セカンダリゲーム」とした上で、複数のゲームタイトルを持つ大手ゲーム会社を中心に、このようなゲームに特化した事業者に運営委託や売却を行う動きがあると指摘。スマートフォンにおいてはブラウザゲームからネイティブアプリに市場の中心が移行していることから、この動きに追随するゲーム会社が顕著にみられるとしている。

太田 亮三