ニュース

iOS用地図アプリ「MapFan+」が1.4にアップデート

 インクリメントPは、iOS向けの地図アプリ「MapFan+」をver.1.4にアップデートした。iOS 6以降のiPhone/iPad/iPod touchで利用できる。

 今回のアップデートでは、地図の視認性を向上する改良をはじめ、いくつかの機能改良が施された。表示については、地図上に表示される情報量が見直され、全体的にすっきりした印象。カーナビゲーション用に最適化された地図を表示するモードも追加された。

従来の地図表示
新しい地図表示
従来のカーナビ画面
新しいカーナビ画面

 また、外部アプリとの連携も強化された。BIGLOBEが提供するホテル予約アプリ「旅比較ねっと」との連携では、地図の中心点周辺のホテルを検索できる。AR徒歩ナビアプリ「MapFan eye」との連携では、「MapFan+」で設定した徒歩ルートを「MapFan eye」で引き継いでナビゲーションできる。

「旅比較ねっと」との連携機能
「MapFan eye」との連携機能

 カーナビゲーション時の音声案内機能も強化(iOS 7以降に対応)され、音声案内メニューに従来の「標準」「英語」に加え、「合成音声」が追加された。これにより、交差点やジャンクションの名称も読み上げられるようになった。同機能はSiriのような合成音声となっており、場所によっては正しく読み上げられない場合もあるようだ。

 このほか、位置情報のシェア機能の連携先へのLINEの追加、ブックマークフォルダ内のマイスポットを地図上に一括表示する機能の追加といった改良も施されている。

従来のブックマークフォルダ
新しいブックマークフォルダ
一括表示機能

 同アプリのダウンロードは無料。有料オプションの利用料はアプリ内課金で支払う必要があるが、6月26日まではキャンペーンとして「年間(365日)チケット」が2300円(通常3000円)で提供されるなど、割引価格が適用される。

湯野 康隆