ニュース

自分にとってGoodな情報を肩肘張らずに発信できるサービス「gooppy」

 インプレスグループのStyle us(スタイラス)は、Webサービス「gooppy」(グッピー)の提供を開始した。利用料は無料。

 今回提供が開始された「gooppy」(グッピー)は、「あなたのgoodでみんなとhappy」をテーマに、地域や身近な“goodな情報”を気軽に発信できるというサービス。具体的には、「gooppyベスト3」をはじめ、「gooppyスポット」「gooppyトピックス」「gooppy求人」「gooppyコラボ」の5つの内容で構成されている。

 「gooppyベスト3」は、自分の好みや身近な情報などを、さまざまなテーマでベスト3として投稿するというもの。クリックして選ぶだけでベスト3を作成することもできる。料理や趣味などジャンルごとに“みんなのベスト3”としても公開され、地元などの地域ごとに、みんなの考えているベスト3が分かるようになっている。

 「gooppyスポット」は、みんなのベスト3にランクインしたお店の施設情報や、gooppy内のスポット情報を連携させたもので、口コミ情報も紹介される。「gooppyトピックス」はセールやキャンペーンなどの地元の情報を、地元のユーザーに向けて発信するコーナー。「gooppy求人」も、地元の店先に掲示されているような地域内の求人情報を取り扱う。「gooppyコラボ」は7月開始予定で、ユーザーが地元のお店にアドバイスをしたり、ユーザー向けのキャンペーンが提供されたりする、地元のお店とユーザーのコラボレーションが実現するコーナーになる。

「gooppyスポット」
「gooppyトピックス」
「gooppy求人」

太田 亮三