ニュース

キッズ向けの動画アプリ「こどもテレビ」にガチャピンとムックが登場

 スマートエデュケーションは、Android向けの動画アプリ「こどもテレビ」の提供を開始した。利用料は無料。

 「こどもテレビ」は、YouTubeフィルターを通して、子供向けの適切な動画のみを表示するアプリ。音楽(童謡・童話)や、こども図鑑(電車・動物)、えいご歌など幼児向けの動画を提供している。保護者が選択した動画のみを閲覧することも可能。タイマー機能を搭載しており、設定で決められた時間を過ぎるとアラームが鳴り、スマートフォンの利用が制限される。

 アプリの提供に伴い、フジテレビKIDS制作による、ガチャピンとムックが登場する動画「いっすんももきんたろう」の配信を期間限定で開始した。配信期間は6月15日まで。

 フジテレビKIDSは、「お子さんに安心して楽しめる良質な動画コンテンツを提供したい」というコンセプトのもと、旧来の日本昔ばなしにバラエティ要素を含ませて再構成した動画「日本オカシ話」シリーズを制作した。「いっすんももきんたろう」は、そのシリーズの第1弾。桃太郎や浦島太郎、一寸法師などの昔話の主要人物が一挙に出演し、ガチャピンとムックが何役もこなすオリジナルストーリーとなっている。

西村 夢音