ニュース

LGスマホ最上位モデルは「G」ブランドに統一、次期モデルは「G2」

 韓国のLGエレクトロニクスは18日、次世代の主力スマートフォンの正式名称を「G2」にすると発表した。あわせて同社では、最上位モデルに相当するプレミアム製品を「G」というブランドで展開すると予告している。なお、従来の「Optimus」ブランドは今後使用しない方針という。

LGの次世代スマートフォン「G2」のロゴ

 LGではこれまで「Optimus G Pro」「Optimus Vu」「Optimus it」など、スマートフォン製品全般で「Optimus」のブランドを用いてきた。今後は、ブランド価値の強化のため、プレミアム製品については、単に「G」という呼称のブランドを使用する。同様に、アスペクト比4:3のディスプレイを搭載した製品では「Vu:」のブランドを使用する。

 「G2」は、新「G」ブランドでの第1弾製品となる。LGエレクトロニクス・モバイル・コミュニケーションズ事業本部長のパク・ジョンソク副社長は、ニュースリリースの中で「最新のGブランドが最高の性能を意味するようにしていく考え」と説明。なお、すでに販売中の製品については、ブランド名称変更を行わないとしている。

森田 秀一