ニュース

楽天モバイル、時間無制限の「かけ放題」を廃止

5分かけ放題は継続

「楽天でんわ」のアイコン

 楽天は、MVNO「楽天モバイル」のかけ放題サービス「楽天でんわ かけ放題 by 楽天モバイル」のサービス提供を2月28日をもって終了する。

 「楽天でんわ かけ放題 by 楽天モバイル」は、専用アプリを使って発信するかけ放題サービス。月額2380円(税抜、以下同)で、音声通話を時間・回数無制限で利用できるという内容となっている。

 現在契約中のユーザーは、2月末で解約となり、従量課金(30秒10円)の「楽天でんわ by 楽天モバイル」に自動で切り替わる。なお、2月28日の23時59分以前に通話を開始し、日をまたいで3月1日に終了した場合、3月分の通話として、従量課金で請求される。

 また、同社は1月31日時点で「楽天でんわ かけ放題 by 楽天モバイル」を利用していたユーザーが楽天モバイルの解約を希望する場合、解約にかかる費用を免除する措置を案内している。該当するユーザーは、2018年12月31日までに解約を申し込むと、契約解除料とMNP転出手数料が免除される。

 なお、同社は1回の通話が5分以内なら無料の「楽天でんわ5分かけ放題」(月額850円)も提供しており、こちらは引き続き提供される。「楽天でんわ かけ放題」のユーザーが2月末までに申し込むと、3月から「5分かけ放題」に切り替わる。

 楽天広報は「時間無制限のかけ放題と5分かけ放題の両軸で提供していたが、需要が多かった5分かけ放題に集中するため、提供を終了することにした」とコメントしている。

【追記 2018/02/01 17:28】
 楽天広報のコメントを追加した。