ニュース

NHK、全編360度カメラで撮影したトランプ米大統領特集~放送中スマホでも楽しめる

 NHKは、米国のトランプ大統領を題材にした番組「知られざるトランプワールド」をBS1で放送する。放送日時は6月4日0時~0時49分(3日深夜)、11日22時~22時49分。

 撮影は全て360度カメラで行われ、放送中にはNHKのサイトでその360度の映像が配信される。視聴者は、あらかじめ番組のサイトにアクセスしておけば、番組を観ながら手元のスマートフォンで360度の世界を楽しめる。こうした試みはNHKにとって初めてのこと。視聴中、スマートフォンやタブレットをテレビに向ければ、テレビ画面と同じ画角の映像が表示され、そのままスマートフォンを動かせば、見たい向きで撮影時の映像を楽しめるという。

 番組では、トランプ大統領の足跡を振り返り、その個性の源泉に迫る。

 アメリカ第一主義を掲げて外交や経済政策を進めるトランプ大統領。彼は、いかにしてそのパーソナリティーをつくりあげたのか。子ども時代から、学生時代、不動産ビジネスで頭角を現した時代、そして現在に至るまでのゆかりの地を訪ね歩く。各地で大統領と縁のある証言者に徹底インタビュー、その原点を探っていく。

NHK報道資料より