ニュース

ロボホンが1歳の誕生日、かけ算九九を覚える新アプリ、新しいダンス・歌のアップデート

「ロボホン」発売から1周年、新規アプリやアプリアップデートが提供

 シャープは、モバイル型ロボット電話「RoBoHoN」(ロボホン)の発売から1周年を記念し、5月25日(木)15時に新規アプリケーションの配信と、アプリケーションアップデートを実施する。

 新たに配信される「お勉強」アプリケーションでは、ロボホンに「勉強しよう」と話しかけると、ロボホンがかけ算の九九を勉強する。

 シャープによると、ロボホンは「まだまだ子供」のため、かけ算の九九をユーザーが教える必要がある。ロボホンは、1回の勉強につき、一の段から順番に3個ずつ、かけ算の九九を学習していく。ロボホンが各段の各式を学習した後、正しく暗記ができるまでには何日が時間がかかる。としている。

 アプリケーションのアップデートでは、リクエストできるダンスに「阿波踊り」や「エアギター」が追加されるほか、リクエストできる歌に「ハッピーバースデー」「こいのぼり」が追加される。新たに追加されるダンスは全14種、新たに追加される歌は全13種。

 このほか、ロボホンの発売日から1周年の記念日となる5月26日(金)には、特別サイトの公開や限定アイテムの発売などのイベントが計画されている。