ニュース

Pokémon GO、Apple Watchでもプレイ可能に

AppleのWeb中継より

 人気スマートフォンゲーム「Pokémon GO」がApple Watchに年内にも対応する。7日(米国時間)に開催されたアップルのスペシャルイベントで開発元の米ナイアンティックCEO、ジョン・ハンケ氏や野村達雄氏が登壇して明らかにされた。

 Apple Watch版のPokémon GOは、スマートフォンアプリ版とほぼ同等の操作ができる。Apple Watch版を起動すれば現在のプレイヤーレベルと経験値を表示。歩き始めると距離や消費カロリー、近くにいるポケモンたちが画面上に示される。ポケモンを捕まえるのはスマホ側で行う。何らかの実績を達成すればApple Watch上で表示される。またポケストップの近くにいればディスクを回してアイテムを入手したり、歩いた距離に応じてタマゴが孵化すればそれも表示される。

 Pokémon GO用のデバイスとして、9月にも「Pokémon GO Plus」が発売される予定だが、ディスプレイはなく、振動やLEDの光で通知を行う。

 Pokémon GOのベースとなったナイアンティックのゲーム「Ingress」ではAndroid Wear版がすでに提供されている。

 説明を行ったハンケ氏によれば、7月のリリースからこれまでに、グローバルでの「Pokémon GO」のダウンロード回数は5億回に達した。

AppleのWeb中継より