AXSEED、現場報告サービス「SakuBiz」がAndroid対応に


 株式会社AXSEEDは、写真を添付して現場の状況を携帯電話で報告できる業務用サービス「SakuBiz」について、Android搭載のスマートフォンに対応したと発表した。

 「SakuBiz」は、建築や清掃、防犯などの現場から写真を添付して業務実施状況を報告するためのASPサービス。所定の手順で携帯電話を操作して、カメラで写真を撮影して送信すると、パソコンから閲覧できる報告書を自動生成する。送信後は、端末内のデータを自動的に消去し、セキュリティ面で配慮している。これまでWindows Mobile対応端末やウィルコム端末(WX330K/WX340K)で利用できたが、今回、Xperia、HT-03AといったAndroid端末に対応した。従来と同じく、写真撮影時刻や位置情報もあわせて記録できるほか、送信後のデータは自動消去される。4月27日に発売されるソフトバンクモバイルの「HTC Desire」にも対応予定としている。

 「SakuBiz」の利用料は、アカウント開設費が3万3500円~、管理アカウントが3500円~、携帯電話/スマートフォンが1台につき700円~。アカウント開設費は、あらかじめ用意されたテンプレートに加えてカスタマイズを要する場合、その費用が別途かかることがある。また。ドメイン/グループ管理費用が別途かかり、端末10台を管理する場合は、月額1万500円かかるとのこと。

 

(関口 聖)

2010/4/22 06:00