ナノ・メディア、POS連動の小売店向け販促プラットフォーム


 ナノ・メディアは、POSデータと連動した販売促進プラットフォームの提供を開始する。6月まで都内の店頭にて効果検証のテストが実施され、収集されたデータに基づき価格が決定される見込み。

 今回提供される販売促進プラットフォームは、小売店を対象に、POSデータと連動した販売促進方法を提供するもの。ナノ・メディアによれば、POSデータを収集している小売店の多くは、POSデータを販促活動に有効活用できていない点を課題にしているという。今回の販売促進プラットフォームでは、POSデータと店頭に設置するデジタルサイネージ、おサイフケータイのリーダーライターを利用し、来店した顧客に最適な広告表示やクーポンの発行を行う。

 あらかじめ会員登録を行った店舗の顧客は、店頭でリーダーライターに携帯電話をかざすことで、自分の購買履歴が反映されたクーポンなどの特典を受け取れるほか、店頭のデジタルサイネージにも最適化された広告などが表示される。店頭では、各種データの解析を基にした、メーカーとの共同プロモーションなども可能になるという。

 ナノ・メディアは、4月19日~6月20日まで東京都内のドラッグストアにて効果検証テストを実施し、その後本格的に展開を行う予定。

 

(太田 亮三)

2010/4/20 06:00