本日の一品

充電時の電圧・電流をきっちりすっきり調べたい人向けの小型チェッカー

 新しく充電器を買った時は、スペック通りの電圧・電流で充電できているかチェックしている人、チェックしたい人もいるのではないだろうか。今回紹介するサンワサプライの「microUSBチェッカー 400-TST007」は、そんな人にぴったりかもしれない。

本体サイズは15×40×9mmとめちゃくちゃ小さく、気を付けないとうっかりなくしてしまいそう

 microUSBのオス・メス端子を備え、スマートフォンに直接差し込むユニークな構造により、物理的にスマートフォンに近い距離から計測できる。つまり、より正確な計測に向いた製品と言えそうなアイテムだ。

 使用方法は他の一般的なチェッカーとほぼ同様で、スマートフォンなどのmicroUSBポートと、充電器などに接続したケーブルとの間に挟み込む。超小型の液晶ディスプレイには、測定した電流値と電圧値が数秒おきに切り替えながら表示される。

本体は小さいながらも数値は大きめに表示され、見やすい。2本の異なるケーブルで充電してみたところ、電圧・電流値ともに同じ結果に。どちらのケーブルも異常はないようだ

 電圧を9Vまたは12Vに上げて高速充電を行うQuick Charge 2.0などの性能を調べるのにも向いていると思ったが、それはやめておいた方が良い。本製品は5Vまでの計測を前提に設計されているとのことで、それ以上の電圧を計測した場合は故障の原因になってしまうという注意書きがあるからだ。せっかくスマートフォン向きの製品なのに、このあたりの仕様はもったいないところ。

接続するデバイスによって出力を自動調整するとうたうモバイルバッテリーが、本当にそんなことをしてくれているのかどうか調べるのにも使える

 とはいえ、ケーブルや充電器の違いによる性能の比較程度なら問題なく行える。分かりやすい液晶表示で利便性が高く、何より小さくてスタイリッシュなのが◎。あとはQuick Charge 2.0などの急速充電にも対応していれば……と思うが、とりあえず充電の時は必ず本製品を接続して、毎回電流・電圧をチェックするクセがついてしまった。

USB接続型のチェッカーと本製品を同時に使う、なんてこともできるが意味はほとんどないように思う……
製品名販売元購入価格
microUSBチェッカー 400-TST007サンワサプライ1280円(税込)

藤縄優佑