本日の一品

1本で2本分役立つcheeroの巻き取り充電ケーブル

 ポータブルバッテリーが当たり前になった今、欠かせないのは“ポータブル”な充電ケーブル。今までの製品を超えた便利な巻き取り式USBケーブルが登場したので、さっそく手に入れた。充電と転送をまかなう「cheero 2 in 1 Retractable USB Cable with Lightning & microUSB (70cm)」だ。

一見普通の巻き取り式充電ケーブルだが……
コネクターの先端にLightning端子とmicroUSB端子がついており、どちらでも使える

 何がうれしいって、1本のケーブルでLightning端子とmicroUSBの両方を利用できるのだ。microUSBのコネクターにLightningを連結できるアダプターが付属している。アダプターをなくさないようにケーブルに繋がっている。

 どちらでも充電できるし、なくさなくて済む。しかも急速充電にも対応しているという気の利きようで、一石二鳥どころではない。これ1本を鞄に入れておけば万事OKというわけ。

ケーブルの根元は結構しっかり補強されている模様。引っぱっても安定感がある

 使ってみると、これまで使っていた巻き取り式のケーブルよりも扱いやすくなっていると感じた。両端をひっぱって引き出す巻き取り式ケーブルは、頻繁に引っぱっているとコネクターの根元が劣化して使えなくなることがよくある。

 この点、「2in1ケーブル」はしっかり補強されているようで、引き具合も上々。ケーブルも伸ばしやすい。70cmとほどよい長さで調整もしやすい。少し引くだけですぐ巻き取れるので収納も簡単だ。

Ingress公式バッテリー「cheero Ingress Power Cube 12000mAh」でiPhone 6sを充電してみた
先端を交換するだけで同じケーブルでNexus 5も続けて充電

 筆者の場合、ポータブルバッテリーでiPhoneとAndroid端末を連続して充電することがあるのだが、その際ケーブルの抜き差しなしで付け替えられる点も気に入っている。

 2ポートあるポータブルバッテリーならそれぞれ同時に充電できるが、1ポートのときはケーブルを抜いて、まとめて、新しいケーブルを取り出して、差し替えて、という操作が煩わしいので大変助かっている。

 cheeroといえばIngress公式のバッテリーでもお馴染み。「2in1ケーブル」も、もちろん青と緑の2色用意されているのでIngress筋でも安心だ。充電ケーブルを買い足したいと思っているならぜひ!という1品である。

製品名販売元購入価格
cheero 2 in 1 Retractable USB Cable with Lightning & microUSB (70cm)ティー・アール・エイ1280円

すずまり