本日の一品

同じスマホに充電するなら楽しくダックテイルから!

 その便利さから無くてはならない存在になりつつある、スマートフォンをはじめとした現代のコミュニケーション・ガジェットの最大の弱点はバッテリーだ。そしてその中でも“電弱”の最右翼は昨今発売されたApple WatchやAndroid Wearなどのスマートウォッチだろう。

ディズニーの人気キャラクター、ドナルドダックがACアダプターになった

 専用の充電パッドが必要なスマートウォッチを、旅行や出張に持っていく豪傑はまだまだ少ないだろうが、一方でスマートフォンは、今や常に身につけていて当たり前の社会システムまでに成長してしまったガジェットだ。

 出先で充電が予想される時には、筆者も充電済みのUSBモバイルバッテリーを携帯することが多い。そして宿泊が前提の旅行や出張なら、多くの人がACアダプターを携帯して行くだろう。

他にミッキーやクマのプーさんなどもある

 最初からACアダプターが付属するスマホやタブレットもあるが、今回ご紹介するドナルドダックのACアダプターは、そんなありきたりのアダプターでは飽き足らない人のためのモノだ。

 以前、筆者はドラゴンクエストに登場する人気モンスター、スライムのACアダプターを新宿のアルトニアカフェで購入したが、今回のドナルドダックのACアダプターはそれにも勝るインパクトだ。

味気ないACアダプターばかりだった反動からか、最近はこの手の製品が多い

 残念ながら、この手の著名なキャラクターを採用したACアダプターの多くは、性能面では5V/1.0Aの対応のみで、iPadなどの充電には時間がかかる。キャラクター使用権のロイヤリティが高く、なかなか厳しいビジネス環境なのだろう。

 ドナルドダックのACアダプターは、ドナルドダックが壁の穴に上半身を突っ込んで、尾っぽを出しているという、ディズニーのアニメでお約束通りの特徴的なスタイルだ。ACプラグの2本のブレードは折りたたみ収納が可能だ。

少し上を向いた白いダックテイルが特徴だ
折りたたみできるACプラグのブレードは、この手の商品ではお約束だ

 残念ながらキャラクターのデザイン上、USBケーブルの接続はACアダプターの下側からになるので、2個持っていていろいろ遊ぼうと考えても、一般的な壁面ACコンセントでは、いずれか一方はUSBケーブルの出力ポートが塞がれてしまう可能性が高い。

一般家庭やホテルの壁面ACコンセントでは、これらキャラクター系のACアダプターのダブルデッカー(2階建)使用は難しい

 ドナルドダックのACアダプターは若い女性はもとより、普段は難しい顔をしている鬼部長さんが、出張先のホテルの部屋ではドナルドダックのACアダプターで、一人癒やされているというのも面白い構図だ。

 効率は悪いが、横向きにACコンセントが複数並んだテーブルタップにこのドナルドダックをはじめ、クマのプーさん、ミッキー、スライム、ドラえもん、リラックマ、エイリアンなど持ってるもの全てのACアダプターを並べてみるのも楽しさの極地だ。

ありきたりなスマホではない、一風変わったものを充電したくなるかも……
製品名販売元購入価格
USB-AC充電器 おしりシリーズ ドナルドHamee1944円

ゼロ・ハリ