本日の一品

スマートフォンをもっとセクシーにする「くちびる」

カプセルトイ業界から送り込まれた新たなるセクシー「スマートキッス」

 先日当欄にて筆者が「スマートパンツ」をご紹介したが、覚えておいでだろうか。スマートフォンに欠けている「セクシーさ」をドレスアップするパーツとして、パンツをはかせるという常人には思いつかないアイデアを現実にした商品だ。呆れ……いや失礼、驚いたことに、市場では好感を持って受け入れられたようで、なんと後継シリーズが発売されていて、現在では「スマートパンツ4」までラインナップされている。だが、製造元であるバンダイベンダー事業部は、我々の想像を簡単に超えてきた。今度のセクシーアイテムは「スマートキッス」である。

 「スマートキッス」は、スマートフォンのホームボタン等に装着することを想定した「くちびる」だ。女性の唇をかたどったシリコン製のパーツで、両面テープでホームボタン等に取り付けることができる。張り付け面とくちびる本体の間に軸があり、「くちびる」が若干浮いた状態になる。押下時に上下左右に動くことで、くちびる特有のぷるぷる感を表現している。ホームボタンに張り付けても特に動作を阻害する事はないが、立体になったことにより鞄の中などで不用意に押されることもあり、収納にはすこし気を使う必要があるだろう。

 艶やかなルージュの引かれたタイプと、淡いピンクのタイプがあり、いずれもセクシーな光沢を放っている。写真のiPhoneに張り付けてあるのは「かわいい唇」の赤タイプだが、このようなオーソドックスなタイプは色違いのピンクも用意されている。

 一方で、舌がくちびるから覗いている「てへぺろ」タイプ(ピンクのみ)など、バリエーションは全8種類と豊富だ。極めつけは「男の唇」で、毒々しい紫色をしている。ただでさえ異色の製品なのに、何故こんなものをラインナップしたのか理解に苦しむが……これのみ、グロス処理はされておらず、「男の」というよりは「寒い屋外プールから上がった小学生男子の」といった面もちになっている。

 取扱説明書には、ホームボタンへの張り付け以外にも、手紙の封蝋がわりにといった提案もなされている。投函するには粘着強度の面で不安があるが、手渡しの手紙に使用するぶんには問題ないだろう。いずれにせよ、背面はふつうの粘着テープなので、さまざまな用途に使えそうだ。とにもかくにも、この意欲的な……いや、言葉を濁すのはよそう。この「どうかしている」としか思えない製品を市場に放ったバンダイベンダー事業部の英断は賞賛に値する。お近くのガシャポンでお見かけの際は、ぜひ200円を投入してみて欲しい。

背面の両面テープで張り付ける
iPhoneに付いているのが「かわいい唇(レッド)」。下段左から「ぽってり唇(ピンク)」「てへぺろ」「おねだり唇(レッド)」「男の唇」
製品名製造元購入価格
スマートキッスバンダイ1回200円

ナカムラ