本日の一品

デンマーク発TIGERのグッとくる変なモノ

あれこれ買ってしまった。どれも安くて満足

 大阪にデンマーク発の低価格ショップ「TIGER」ができ、大阪に行く機会があればぜひぜひ行きたいと思っていたが、ようやく行くことができた。TIGERは大阪のアメリカ村、駅でいうと心斎橋駅にあり、メインストリートの御堂筋には面してはいないものの、多くの客でごった返していた。平日とあって客層は若い女性が多かったが、いわゆる大阪のおばちゃんもいて、開店からしばらく経って、広い層に支持されている人気ショップになっていた。

 実際に訪れると、ワクワクしますな。「北欧発100円ショップ」と紹介する記事もあるけれど、実際は多くのモノが数百円、100円単位の3桁で収まっていて、「数百円ショップ」という言葉が個人的にはフィットする。

 TIGERはデンマーク的な生活習慣から生まれたショップだから、日本の100円ショップのラインナップやデザインとは、良くも悪くも大きく異なる。輸入モノの雑貨でありながら低価格なので、数百円のモノでもとても割安感があり、どんどんバスケットに商品を入れたくなる。筆者は100円ショップには生活必需品を買いに行くけれど、こちらのデンマークの数百円ショップは「ドン・キホーテ」や「ヴィレッジヴァンガード」のような、何があるかわからないワクワク感がある。

 ジャンルは収納小物から、デジタル小物、スマートフォングッズ、文房具、食器、ゲーム、自転車グッズ、CDからクッキーまであり、とにかくどれも日本で普段生活している限りではあまり見みかけないものばかりで、まさに一品天国。日本には売ってなさそうで、それでいて役に立ちそうなモノを探すため、目利きのいい大阪のおばちゃんやお姉さんの物色するモノを重点にチェックして、いろいろ買ってみた。購入後、内容を振り返ってみると、日本企業からもパッケージ違いの同じモノは結構発売されているが、さすが低価格ショップ、ずっとお買い得だ。

 ここでしか売ってないオリジナルのアイテムを捜してみれば、見つかった! 北欧の人がデザインした、こけしのような「日本の女の子」がモチーフの「ファン」である。「北欧デザイン」という響きながら、着物を着た日本の女の子の頭の上で回るファン。日本人ではなかなかできないデザインである。ちなみに日本の女の子シリーズは、ペンや貯金箱もあるが、このファンは頭にファンがついているあたり、他よりも一歩上を行く。

 TIGERは年内に東京に進出するとか。関東在住の読者は首をアルパカにして(長くして)待つ価値はある。

風量は見た目相応。だが北欧発のこのデザインがいい
温泉旅館でお馴染み!? エアホッケーのゲームセット。シンプルイズベスト! 500円
製品名製造元購入価格
MINI VENTILATOR-MINI FANTIGER300円

山谷 剛史