ディスプレイのホコリを除去するエコぞうきん「ほこりトリ」


「ほこりトリ」。発売元では「究極のエコぞうきん」というキャッチコピーを用いている

 普段は常時点灯状態にあるディスプレイの電源をオフにすると、ホコリがびっしりくっついていて驚くことがある。ふだんはバックライトで目立たないが、知らないうちにホコリを吸着させてしまっているというわけだ。

 ディスプレイの掃除用として専用のクリーナーやウェットティッシュも市販されているが、過度にホコリがついた画面を湿式のクリーナーで拭き取ると、むしろホコリが固まりになって残ってしまいかねない。中途半端に拭き取ろうとして、逆に汚くなってしまった経験のある人は多いのではないだろうか。

 今回紹介する「ほこりトリ」は、ディスプレイに付着したほこりを取り除く、へらのような製品だ。持つ部分が鳥をモチーフにした形状であることから、このネーミングがつけられている。この製品でディスプレイの表面をなぞることで、ホコリをきれいに取り除けるというわけだ。

 素材はシリコンで、ホコリを取るだけであれば、画面を傷つけることもない。砂のように粒子が荒いものが混じっている場合は気をつけたほうが良いだろうが、屋内で使用しているディスプレイであれば、こうした心配をする必要はまずない。

 ちなみに、鋭角状になった先端を用いて、キーボードの隙間などを掃除するのにも利用できるとされているが、よほどキー間隔が広いキーボードでない限り、これはやや無理があると感じた。基本的には画面掃除専用のアイテムと考えたほうがよいだろう。


素材はシリコンゴムで、複数のカラーラインナップや、サイズ違いのセット商品もある厚みはおよそ3ミリ
ディスプレイのホコリを拭き取ることができる上半分が拭き取ったところ。シリコンが吸着することで多くのホコリを拭き取ることができる。ウェットティッシュを使った場合のようにホコリが固まりになって残ることもない

 

製品名製造元購入価格
ほこりトリおおかわ294円

 

(KURANOSE)

2012/1/25 06:00