本日の一品

スマホで戸締り/消し忘れを確認しよう、「leafeemag」

縦のラインが位置合わせマーク

 冷蔵庫の開けっ放し、エアコンの消し忘れ、窓の閉め忘れが気になり、わざわざ確認しに行くことは日常生活でありがちだ。そんなちょっとした不安を解消してくれそうなアイテム「leafeemag」を見つけた。

 「leafeemag」はBluetoothを利用し、スマートフォンの専用アプリで開閉状態を確認できるアイテムだ。ふたつのパーツを付属の両面テープで貼りつければ設置は完了。パーツの位置合わせマークの間が1㎝以下になるようにすると「閉状態」、離れると「開状態」となる。

 さっそく、我が家のエアコンにつけてみた。エアコンの場合は、運転することでルーバーが動くことを利用。表示はすぐに更新され、ストレスはなかった。

停止中はロック、エアコンをつけるとロックがはずれる表示になった

 Bluetoothの電波の届く約10~20mでの範囲で使用できるということなので、室内ならさほど問題はないが、残念ながら屋外でリアルタイムの施錠の状態を確認することはできない。アプリが最後に得た情報を表示するのみだ。

 「開けっ放し通知」として、一定時間開いた状態が続くとスマートフォンで通知を受け取れるのだが、この機能が利用できるのはiOSだ。

 アプリには8個までの「leafeemag」を登録でき、家中の戸締りに役立ちそう。外出前にスマホアプリで家中の窓の鍵をチェックといった使い方もできる。いろいろなところに貼り付けてられるので、戸締りだけでなく使う人のアイデア次第でいろいろな場面で活かせそうだ。

製品名提供元価格
leafeemagleafee2138円