てっぱんアプリ!

年末年始でたるんだ体を、ジャンヌ様と一緒に引き締める「トレーニング・クロニクル」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: トレーニング・クロニクル
開発者: IGETAYA CO., LTD.
価格: 無料
対応OS: iOS 以降、Android 1.6 以上
カテゴリ: 健康・医療
ダウンロード: iOSAndroid

 年末年始の食いだめ、寝だめで、体重がいや増してはいないだろうか。さっそくダイエットだ! と思っても、ストイックにフィットネス通いしたり自己流でトレーニングを続けるのはやはり難しい。でも、かわいい女の子のためなら……。そんな男子に試してほしいのが、「トレーニング・クロニクル」だ。

幼なじみのジャンヌにしごかれる「トレーニング・クロニクル」

無理なく始められる工夫が用意

 「トレーニング・クロニクル」は、カードバトルRPGを題材にした筋トレサポートアプリ。幼なじみの女の子ジャンヌ・ダルクとともに、主人公の男の子がトレーニングを積み重ねて強くなっていくというストーリーだ。当然ながら、そのトレーニングをするのはプレイヤーである自分自身。ジャンヌの指導のもと、腕立て伏せやクランチ(腹筋)、スクワットなどをこなし、物語を進めていく。

 ただ、いくらかわいらしい女の子がいつも画面の中で待っていてくれるとしても、トレーニングメニューが厳しすぎると続けにくい。本アプリでは、最初に性別や年代の他、運動に慣れているかどうかを推し量るための質問に答えることで、初期のトレーニングのハードさが調節されるようになっており、それほど無理しすぎることなく始めることができる。

いくつかの質問に答えることで、初期のトレーニング負荷が決まる

ストーリー上のトレーニングは1日1回だけ。バトルに勝利して物語を進めよう

 流れとしては、背景と大きめのキャラクターが映し出され、セリフとストーリーテリングが下部に表示されるアドベンチャーゲームのような画面構成で物語が進み、毎日1回だけジャンヌの指導によるトレーニングを実践できる。例えば腕立て伏せであれば、端末を床に置いて顎で画面をタッチすることで、規定のトレーニング回数をこなす。

 その後は、ストーリーに沿ってカードバトルが始まる。相手が出しそうなカードを予想しつつ、ランダムで出現する手札から選んで、自分のカードの数字が大きければ相手にダメージを与えることができ、小さければ自分がダメージを受けることになる。何度か攻撃を繰り返し、一定以上ダメージを与えればバトルに勝利できる。トレーニングし、バトルに勝ち続けることで、ストーリーが展開していくわけだ。

最初のトレーニングは腕立て伏せ15回を2セット。楽勝だ
顎で画面をタッチすることで、カウント
トレーニング中の画面。この画面に顔を近づけることになる。ドキドキして余計に心臓の負荷が上がってしまわないよう気を付けたい
まずはジャンヌとお手合わせ
相手より大きな数字のカードを出せたらダメージを与えられる

ノルマのクリアは簡単(?)でも、毎日続けられるかが鍵

 それさえ終われば1日のノルマは終了となり、物足りなければメニュー画面の「フリーモード」から自由にトレーニングを追加することも可能。トレーニングするたびに「SP」という値が貯まり、これを消費することで主人公のバトル能力を上げられる。ひたすら鍛えてとことん主人公を強化し、カードバトルを有利に進めよう。

 毎日継続して物語の結末が見えてきた時には、正月に増えた分を取り戻せているのはもちろん、3次元の女性に振り向いてもらえるような素晴らしい肉体に鍛え上げられているに違いない。まずは1日1トレーニング、ジャンヌのためにその身も心も捧げて目標達成に日々邁進しよう。

トレーニングとバトルをこなすことで物語が進んでいく
こちらはメインメニュー
物足りなければ「フリーモード」で好きなだけトレーニングして主人公の能力をアップできる
気になるセリフ……。この後どんな展開が待ち受けているのだろうか

筆者のトレーニング結果

トレーニング1日目の体。正月前後で体重はおそらく2kgくらい増えた
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目。気分はムキムキである

日沼諭史