てっぱんアプリ!

最新ニュース記事から気象、災害、ライブ映像まで。「NHK ニュース・防災」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: NHK ニュース・防災
開発者: NHK (JAPAN BROADCASTING CORP.)
価格: 無料
対応OS: iOS 8.0 以降、Android 4.1 以上
カテゴリ: ニュース
ダウンロード: iOS Android

 日常生活を送るなかで、知っておきたい世の中の出来事、知っておくべき情報はできるだけ簡単に手に入れたいもの。とりわけ社会の動きや天気、万が一の時に助けとなる災害情報は、複数のソースからバラバラに入手すると手間がかかってしまう。そういう意味で決定版とも言えるニュースアプリが登場した。それが「NHK ニュース・防災」だ。

高精細な雨雲レーダーも見られる「NHK ニュース・防災」

最新ニュースと最新の天気に加え、未来の雨雲の動きが分かる

 「NHK ニュース・防災」は、ニュースと防災にかかわる情報を手に入れられるNHK提供のアプリ。社会、科学・文化、政治、ビジネス、スポーツなどのジャンルに分類された画像・動画付きのニュース記事を閲覧でき、指定した地域および現在地の週間天気予報を詳しく見ることができる。

 天気予報の機能のなかには「雨雲データマップ」があり、地図上で降雨状況を色分けして表示。知りたい場所の過去・現在・未来の降雨状況をチェックでき、「再生」機能を使って具体的な雨雲の動きを目で追うことも可能だ。

左右フリックでジャンル一覧を切り替えてニュース閲覧
テキスト記事のニュースが多いが、内容によっては動画付きの場合もある
全国の天気予報。これも動画でチェック可能
現在地の天気予報
「雨雲データマップ」では降雨状況を高精細な地図上で確認できる

地震、竜巻などの災害、避難情報、さらに重大ニュースのライブ配信も

 全国で発生した、もしくは発生の恐れがある各種災害情報も少ないタイムラグで表示する。地震、津波、台風、竜巻、土砂災害、警報・注意報を分かりやすいグラフィックとともに確認でき、指定地域で発生しているそれらの災害の有無を1画面でまとめて見ることもできる。自分の住んでいる地域で緊急度の高い災害が発生していないか、すぐに知ることができるだろう。

 「ライブ」機能は、特に重大な出来事があった時に、テレビでも放送されている内容をライブ配信するもの。最近では英国のEU残留・脱退の行方を判断する国民投票の結果が報じられた際にライブ配信が行われた。ニュース速報や災害情報などはプッシュ通知で受け取ることもできるので、毎日の情報収集だけでなく緊急時の備えにも必ず役立つアプリとなるだろう。

指定した地域の災害情報を1画面内でまとめて見られる
大雨などの警戒情報を詳細表示
地震があった時もすぐに情報が得られる
その他の警報・注意報、避難情報も網羅
緊急時や重大ニュースがある時は、テレビ放送している内容をライブ配信する