みんなのケータイ

11月1日に、Xperia Z5を購入した

 前回の『みんなのケータイ』で色々と思案した結果として、冬春モデルのメイン端末は、ドコモ版の「Xperia Z5 SO-01H」にすることにした。2年契約の都合などもあって、機種変更は11月1日に実施。本稿執筆時点まで、ちょうど10日間使い続けている。

 Xperia Z5を利用するにあたって、気になっていたのが発熱の問題。パフォーマンスが高い半面、熱を持ちやすいとウワサの「Snapdragon 810」を搭載していることや、夏モデルとして発売されたXperia Z4での評判が芳しくなかったことが、その理由だ。同じSnapdragon 810を搭載し、Xperia Z4の後継機であるXperia Z5では、どうなるのかが少々心配だった。

参考のためにベンチマークも取ってみたが、スコアはまずまずといったところ

 ただ、ドイツ・ベルリンで開催されたIFAで何度も触れていたため、ここは大丈夫だろうと踏んでいた。10日経った今でも、その印象は変わっていない。自分はあまりスマホでゲームなどをしないためかもしれないが、特に熱すぎて持てなかったり、熱のためにパフォーマンスが低下してしまったりといったことは起こっていない。とは言え、Twitterのユーザーストリームをオンにしながら、ブラウジングをしたりすると、やはり本体は熱くなる。初期設定時に、150近いアプリをまとめてダウンロードした際も、かなり熱を発していた。

 それでもあまり気にならないのは、本体上部に熱が集中しているためだろう。また、今のところ、パフォーマンスが大きく落ちることもない。もっとハードに使ったら別かもしれないが、熱対策はそれなりにうまくいっているようだ。少なくとも、自分はこの点には不満を持っていない。

自宅から事務所まで、約30分間使い続けた結果。今まで使ってきた他の機種より、電池の持ちがいい印象

 機種変更後のメリットとして真っ先に挙げておきたいのが、バッテリーの持ちだ。同じような環境で使っていた「GALAXY Note Edge」と比べて、3~4割バッテリーの持ちがいい印象を受けている。数値で見ても同様で、朝の出勤時に使った場合の電池の減りがかなり緩やかになった。同様に、しばらくメイン端末として使っていたiPhone 6sよりも、バッテリーは持っている。10日間使ったが、今のところ、モバイルバッテリーが活躍したのは、出張時に早朝から深夜まで使い続けたときくらいだった。

プレミアムおまかせオート設定時に、明るさや色温度を変更できるようになっている

 レスポンスは1年前のGALAXY Note Edgeに比べれば、かなり高い。カメラのオートフォーカスも速く、基本的には機種変更してよかったと思える仕上がりだ。カメラに関しては、「プレミアムおまかせオート」設定時に、明るさや色温度を調整できる機能も気に入っている。今まで同機能を使うと、写真が暗くなることが多々あったため、どうせなら自分で設定できた方がうれしい。

 側面に指紋センサーが搭載された点も、今までの環境と比べて便利になった点である。画面の点灯とロック解除を同時にできるため、端末を手に取ってすぐに使い始めることが可能だ。ただし、端末サイズに合わせているために、電源ボタンは細長い形状をしている。そのためか、左手人差し指でロックを解除しようとすると、指紋が読み取れないことが多々ある。どうやら、左手で持ったときは、右手で持って親指でボタンを押す以上に、指のさまざまな場所を使っているようだ。複数個指紋を登録してみたが、あまり改善されていない。

 また、フレームがディスプレイのガラスより、少しだけ飛び出しているところも、操作する際に気になっている。最近では、フレームと前面のガラスを一体化させ、端までフリックしやすい機種が多く、それに慣れているせいかもしれない。操作するたびに、フレームが指に当たるのは、小さなことかもしれないが快適ではない。もっとも、こうした形状には、落下時にガラス破損を防ぐメリットもあるため、一長一短と言えるのかもしれない。

読み取り速度は高いが、使う指によって精度はまちまち
フレーム部が少しだけガラスより高くなっている。好みもあるかもしれないが、自分は端までフラットもしくはカーブしていた方が使いやすいと感じている
ノイズキャンセリングにも対応する

 音楽機能に関しては、Xperia Z2以来、久々のノイズキャンセリング対応端末を使うことになる。幸か不幸か、Xperia Z5を購入してすぐに、4回飛行機に乗る出張が入り、こちらの機能も活躍した。ハイレゾとノイズキャンセリングを両立させたイヤホンも発売されているため、ゆくゆくは、これも試してみたいと思っている。

 ざっとではあるが、これが10日間実使用の環境で使ってみた、Xperia Z5の印象だ。ファーイストインプレッションとしては、総じて好印象。細かい部分で気になる点はあるものの、普段使いのスマホにしてよかったと感じている。これから使っていくうちに気づいた点などは、改めてこのコーナーで紹介していきたい。