みんなのケータイ

 海外から3カ月遅れで発売されたPlayStaion 4(PS4)。ゲーム好きを自認する自分としては事前予約で早々にゲットし、同梱のアクションゲーム「KNACK」をプレイしています。

 このKNACKというゲーム、実はPS4だけでなくスマートフォンで遊ぶこともできます。といってもPS4のようなアクションゲームではなく、「KNACK's Quest」というZOO KEEPERライクなパズルゲームなのですが、パズルを解いて点数を稼ぐとPS4本編で使えるアイテムが入手できるので、空いた時間にちまちまとプレイしてアイテムを貯めています。

スマートフォンでプレイできる「KNACK's Quest」
得点を稼ぐと本編で使えるアイテムを入手できる

 このKNACK's Quest、PS3やPS4、PS Vitaなどで使われている「PlayStation Network」でサインインすることで複数の端末でもプレイできるので、いくつかの端末にプレイして外出先や自宅で使い分けているのですが、圧倒的に操作しやすいのがNexus 7。スマートフォンだと画面が小さく全体を見渡すのが難しいのですが、7インチサイズだと画面をタッチしやすく全体を把握しやすい。一方で10インチだと今度は大きすぎて画面を見渡せないので、7インチがかなりバランスよくフィットしています。

 もともとあまりZOO KEEPER系はハマらないのですが、アイテムがもらえるというご褒美があると途端に燃えるタイプのため、最近は本編よりパズルに夢中になるという本末転倒っぷりですが、1つのIDで複数端末を使えるマルチクライアント対応はやっぱり便利だなとしみじみ。この調子でラスボス目前のままプレイを止めているドラゴンクエスト8のマルチクライアント対応も楽しみにしています。