みんなのケータイ

おサイフケータイのセンスはOK、あとはパッチとOreoを!

【NuAns NEO [Reloaded]】

 NuAns NEO [reloaded]を使い始めて4カ月近くになります。SIMロックフリーで、おサイフケータイ対応、かつそれなりに性能が高いスマートフォンを熱望していた筆者としては、割と満足して使用しております。

 この端末のFeliCaのセンサーは、筐体の下半分にあるらしく、タッチの位置に多少戸惑うことがありますが、それ以外に操作で迷うことはありません。この端末に搭載されているAndroidはほぼ素の状態ですので、元Nexusユーザーの筆者にとってはむしろ慣れている感もあります。

TOPはSMOOTH RED、BOTTOMはWASHED DENIMにしてみました。この赤の色味がいいでしょう

 それに、この機種のデザインも愛着が湧いてきました。トップ・ボトムに別の色のカバージャケットを着ける「ツートーン」で使っているのですが、最近、カバーを追加で購入しまして。トップを「SMOOTH RED」にしたのですが、この質感がなかなかよい感じなのです。このカバー表面の素材は人工皮革の「クラリーノ」なのですが、小学校の頃に使ったランドセルと同じクラリーノとは思えない高級感があります。

 考えてみれば、この端末のメーカー「トリニティ」はケースなどスマートフォンのアクセサリーを売っている会社でもあります。デザインセンスに関しては家電メーカーやコンピューターメーカーとは一線を画するというか、少し上を行く感じです。

 iPhoneのようにアクセサリーが多ければ別ですが、Androidで人と違う、ちょっとファッショナブル、自分らしいセンスのスマホを持ちたいと思うなら、NuAns NEO [Reloaded]はアリな一台かもな、と筆者は思います。

 ただし、センスが、スタイルが、という以外にもNuAns NEO [Reloaded]にはメーカーからの売り文句がいくつかあったはずです。それが公約通りになっていないのが、筆者は最近気になっています。

これが2017年9月現在のNuAns NEO [Reloaded]のシステム状態。なお、セキュリティパッチでなく、システム更新自体は7月、9月に配信されています。ここではOSやセキュリティレベルの変更はありませんでしたが、いくつかの機能のバグフィックスがされています。たとえば、画面ロック状態でカメラを起動するとステータスバーに情報が表示される問題の修正や、カメラの顔認証機能の改善など

 たとえば、「Googleから公開されているセキュリティアップデートを、最低2年間はOTAで提供する」という売り文句があったはずなのですが、2017年9月現在、セキュリティパッチレベルは2017年4月のものまでしか適用されていません。もしかしたらGoogleの出す単位でフォローする(セキュリティパッチは月例で公開されています)のではなく、OSバージョンアップのタイミングで配布するつもりなのかもしれませんが……。以前、ユーザーミーティングで「Androidバージョン7.1.2を準備している」と星川社長が言っていましたから。

 今のところセキュリティで大きな支障は出ていないので、それならそれでよいとも思うのですが、いつ、どういうタイミングで出すつもりなのかをハッキリならないものでしょうか、と思います。

 それと、今7.1.2とセキュリティパッチ対応しているのだとすると、Android OSに関してはその次の新バージョン「Android 8.0 Oreo」はどうなるのでしょう? いつ使えるのかも心配になるところです。まさか、7.1.2と8.0の移植作業を並行ではできないでしょうし……。

 がんばってください、トリニティさん。そしてなんらかのアクションをお願いしたいです。

Androidの最新バージョン8.0 Oreoはすでにソースも公開されている状態。さて、これがNuAns NEO [Reloaded]にやってくるのはいつの日でしょうか……