みんなのケータイ

「V20 PRO」で一番よく使う機能は?

【V20 PRO】

 3月に「V20 PRO」を購入してから早2カ月。いくつもある機能、特徴のうち、どれを取り上げるか迷うところなのだが、今回はタイトルの通り“一番よく使う機能”である「キャプチャー+」をご紹介したい。

 Androidスマートフォンのスクリーンショットを記録するには、電源ボタンと音量キーの下を同時に押す、といったハードウェアの操作が一般的。一方、LGオリジナル機能の「キャプチャー+」は画面上部の横長サブディスプレイなどからワンタッチで利用でき、しかもキャプチャー範囲の切り取りや手書きでの書き込み、他のアプリへの転送(共有)など、便利な機能が一通り揃っていて、しかもその使い方もすぐわかるデザインになっている。

 もともと他の人とのコミュニケーションツールである携帯電話なのだから、スクショを記録して、それを他の人に見せるという使い方も多いはず。こうした“当たり前”な部分をきちんとフォローして、快適な環境をもたらしてくれていることは、スマホを選ぶ上でとても大事な要素だと思う。

サブディスプレイ上に「キャプチャー+」のショートカット(右から2つ目)

 もちろんスクショを記録しやすくするアプリも世の中にはある。ただ、最初から組み込まれているという快適さや利便性、そして「V20 PRO」の特徴であるサブディスプレイ、あるいはホームボタン周辺から直接「キャプチャー+」を起動できるようショートカットを配置できることなど、さすがとうならせる出来なのは間違いない。スクショの記録開始~加工~応用まで、一貫して使いやすいのはあらためてすごいことだと力説しておきたい。いや、ほんと、これが毎日必ずと言っていいほど使う機能なんですよ。オススメです。