みんなのケータイ

ラトックのWi-Fi学習リモコンユニットで快適エアコンライフ

【Galaxy S7 edge SCV33】

 この夏は「ここは本当に日本ですか?」と言いたくなるぐらいに暑い日々が続いた。もはやエアコン無しには生きていけない。そんなエアコンライフを快適にするべく、自宅に導入したのがラトックシステムのWi-Fi接続学習リモコンユニット「REX-WFIREX1」だ。

Wi-Fi接続学習リモコンユニット「REX-WFIREX1」
背面には壁掛け用の穴が用意されている
Micro USBで給電できるほか、電池でも駆動する

 一言で説明すると、ありとあらゆる赤外線リモコンをひとまとめにして、スマートフォンから利用できる機器である。Wi-Fi環境下に設置すれば、屋内外問わずにコントロールが可能となる。

赤外線リモコンでコントロールするあらゆる機器を遠隔操作できる
リモコンの設定はプリセットから選べるほか、実際のリモコンを向けて学習させることも可能。ボタンも自由に配置できる

 面白いのは、温度・湿度・照度の3つのセンサーが搭載されているところ。室内の温度を確認した上でエアコンをつける、といったことが可能なのだ。タイマー設定なんかも細かく行え、長期不在時に定期的に照明をON/OFFすることで防犯に役立てることもできる。単なる学習リモコンではなく、ほのかにIoTの香りを感じるリモコンユニットなのだ。

 最近はスマホによる遠隔操作に対応したエアコンも販売されているが、そうそう簡単に買い替えるわけにもいかない。将来的にはネット対応の家電製品が当たり前になるのかもしれないが、我が家ではそれまでのつなぎ役として「REX-WFIREX1」が活躍してくれそうだ。

Amazonで購入