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NTTドコモは、ドコモグループの社名を語って料金割引の告知や悪質な情報などを送信するいたずらメール(チェーンメール)がこのほど横行していることを発表、そうした類のメールを転送しないよう、Web上でユーザーに注意を喚起している。
同社によると、ドコモグループの社名を語って出回っているチェーンメールは、「このメールを5人に送付してください。メールを送信しないと止めた人に対しパケット通信料を全額負担することになります。なお通信履歴情報はiモードセンターにて記録しております。また5人に送付した場合は今月のパケット通信料が全て無料になります。本件に関するお問い合わせはNTTドコモ○○宛までよろしくお願いいたします。連絡先0120-XXX-XXXまで」といった内容の「パケット通信料系」をはじめ、テレビ番組などの企画を装って誘惑・脅迫するような内容を掲示し、多数の人数にその種のメールを転送させようとする「悪質情報系」、特定の文字列を記述して携帯電話に膨大な処理を誘発させ、一見故障したような状態にしたり、PhoneTo機能を使用して特定の相手に電話をかけさせたりする嫌がらせ目的のものなど。
同社では、「パケット通信料系」の内容のチェーンメールについて、「他人のパケット通信料を負担することはなく、契約に基づいた実際の使用料に応じて請求する」という旨を明示しており、その他の内容のチェーンメールについても、絶対に転送せず削除するように強く注意を促すとともに、そうしたメールを受け取らないために受信拒否機能やアドレス変更などを活用することを勧めている。
なお、こうした通信事業者名を名乗るチェーンメールは、過去にJ-フォンユーザーの間でも出回っており、今年1月にJ-フォンがそうした類のメールを他のユーザーへ転送しないように注意を呼びかけている。
・ 「迷惑メール」についてのお知らせ(NTTドコモ北海道)
http://www.nttdocomo-h.co.jp/information/info/main/011102a.html
・ J-フォンを名乗るいたずらメールが出現、J-フォンが注意を喚起
(松下 麻利)
2002/03/11 14:36
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