セブン-イレブン・ジャパンは、出資会社およびパートナー企業7社との合弁により設立した7dream.comにおいて、ECサービスの提供を開始した。PC向けには「7dream.com」を、携帯電話サイト向けには「ぷちdream.com」のサービスを提供。iモード・J-スカイ・EZweb対応の携帯電話で利用できる。
「7dream.com」では「音楽/旅行/物販/車/写真」の5つのカテゴリーがあり、品揃えは約10万アイテムにのぼる。ユーザーはサイト上で購入した商品を、全国8200店のセブン-イレブン店舗で商品の受け取り・支払いを行なうことができる。今秋から連携会社の拡大により、教育機関・資格取得などの情報提供、ゲーム販売なども予定。さらに来春にかけて、セブン-イレブン全店舗にマルチメディア端末「ドリームナビ(仮称)」を設置することでチケット予約や音楽のダウンロード、デジタルプリントなどのサービスも提供していくという。同社では携帯電話向けサイト「ぷちdream.com」でサービス内容の概要を発信し、マルチメディア端末でそのサービスを提供するといった連動を考えている。
現在「ぷちdream.com」の主なサービスは音楽CDの販売が中心で、セブン-イレブン店舗で配布しているフリーペーパー「パーチャス!」に記載されたCDのダイレクトコードを入力してタイトル検索で購入したり、オリジナルチャートのタイトルから直接購入したりでき、商品は店頭受け取りと宅配便の利用が可能。
その他、パッケージ旅行のガイダンスや全国の自動車教習所検索、またWebサイト「7dream.com」のマスコットキャラクター「ナビファミリー」のノベライズ化連載などのコーナーがある。今後は取り扱い商品とサービスの拡充を図るとしている。
「ぷちdream.com」は利用料無料で、各キャリア別のカテゴリーは、iモードがメニュー画面の「チケット/リビング」→「本/CD/ゲーム」から、J-スカイが「ショッピング・ライフ」→「コンビニ」から、EZサービスが「買物・街情報」→「ショッピング」から利用できる。
同社はこれらのサービスを通じて、ネットと物販の相乗効果を生み出し、集客力の向上と店舗体質の強化に取り組みたいとしている。
■お問い合わせ
・セブンドリーム・サービスセンター
Tel: 0077-787-711(フリーコール)
■URL
・プレスリリース
http://company.7dream.com/Press/2000/0701.html
・ぷちdream.com
http://phone.7dream.com/
・7dream.com
http://www.7dream.com/
(松下 麻利)
2000/07/04 16:10
|