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キャリア各社、年始のおめでとうコール集中を考慮した呼びかけ

 通信事業者各社は、年明け数時間の間に「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中することを考慮し、元旦の午前0時頃からおよそ2時間程度の間、携帯電話の利用を一時的に制限する呼びかけを行なっている。

 これは、12月31日の深夜から1月1日早朝にかけて、「新年おめでとう」の気持ちを伝えるコールやメールが集中することが予想されるためで、NTTドコモ、au、J-フォン、ツーカーの各社とも、元旦の午前0時前後から2時間程度、通話やウェブが一時的に利用しづらくなることの注意を呼びかけると同時に、該当する時間帯においては携帯電話の利用規制を行なうという内容を、それぞれホームページ上で告知している。

 ドコモでは、通話やメールの利用を一時的に制限する場合があると告知し、集中する時間帯を避けた利用を促している。auでも、「おめでとうメール」などの集中で設備へ影響がある場合には、メールの送受信を制限する場合があるとしており、J-フォンやツーカーでは、日時を指定することで事前に送信が完了し、指定日時に送信内容が表示される「グリーティング機能」の活用も呼びかけている。


・ 年明けの各種サービスご利用にあたってのお願い(NTTドコモ)
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/call/index.html
・ au電話ならびEZwebサービスご利用のお客様へ(au)
  http://www.au.kddi.com/info/infob/nenmastu-nenshi/1210.html
・ 年始のJ-フォンのご利用にあたってのお願い(J-フォン)
  http://www.j-phone.com/h/from/topics/1226.html
・ 年末年始のツーカー携帯電話ご利用にあたって(ツーカーホン関西)
  http://www.tu-ka-kansai.co.jp/news.html


(松下 麻利)
2001/12/27 16:45

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