ヤマハはコンテンツを個人・法人から募集し提供する企画「Kクリ」の第1弾として、着信メロディサービスを開始する。8月中旬開始予定で、料金は月額制となり、曲数制限が設けられる見込み。iモード、EZweb、J-スカイに対応。iモードとEZwebでは現在ヤマハが提供している「メロっちゃ!」内に組み込まれ、J-スカイでは新サイトが設けられる予定。
Kクリでは、着信メロディ用としてSMF(Standard MIDI File)形式のMIDIデータを募集。そこでオーディションに合格した個人・法人には、SMFから着信メロディに変換するオーサリングソフトが提供される。オーサリングソフトはiモード、EZweb、J-スカイの着信メロディサービスに対応しており、iモードとEZwebでは4和音か3和音、J-スカイでは3和音の着信メロディを作成することが可能。SMFを作り出すシーケンサーはユーザーが用意する必要がある。
募集する楽曲は、既存・オリジナルを問わない。JASRACへの著作権料支払いなどはヤマハが代行することも可能で、コンテンツの売上金は、ダウンロード実績によって製作者に分配される。ヤマハでは、既存の着信メロディサービスにはないマイナー音楽ジャンルやユニークなメロディ、既存曲のアレンジ版なども募集している。
なお、ヤマハでは着信メロディ以外の公募型のコンテンツサービスをKクリとして行なうことを予定しているが、具体的な内容についてはまだ未定としている。
■お問い合わせ
・ヤマハ
info@keikuri.com
■URL
・Kクリ
http://www.keikuri.com/
(白根 雅彦)
2000/07/07 15:16
|