ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

エイワンアド、ezmovieのテロップからジャンプできる広告実験

 エイワンアドネットとKDDIは、auの動画配信サービス「ezmovie」の映像再生中に、テロップから広告主のサイトなどへジャンプできる「動画広告」の実証実験を12月3日から開始する。対応機種は12月1日発売のムービーケータイ「C5001T」。

 現在、携帯電話向けの広告は、画像をクリックすると広告主のサイトへジャンプするバナー広告や、企業のキャンペーン情報などを集めた専用サイトによる広告、一定ユーザーに対して広告内容をメールで配信する広告などが中心となっているが、今回両社が始めるのは、動画配信サービス「ezmovie」で動画ファイルの再生中に画面下部に流れるテロップから、広告主のサイトやEメールアドレス、電話番号などへアクセスできるというもの。

 実際に配信されるのは、12月1日から全国でオンエアされるauの次世代サービスのテレビCMと同じ映像の動画ファイルが中心となり、EZweb公式メニューの「おトク・知っトク」に追加されるメニュー「movieAD」から利用できる。ユーザーの情報料は無料で、実験提供期間中は広告主への提供価格も無料。両社では、2002年4月の商用化を目指すが、商用化以後の提供料は未定。

 なお、120KB程度の動画広告をダウンロードする際のパケット通信料は25円相当となっている(KDDIの「高速パケットサービス」に加入し、「PacketOneミドルパック」のお得タイム(1時~17時)に利用した場合)。


・ ニュースリリース
  http://www.kddi.com/release/2001/1130-2/index.html


(松下 麻利)
2001/11/30 18:29

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.