最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
ユニークメディア、待受アプリに広告を配信するシステム
「SOPHIA」の配信広告サンプル
ユニークメディアは、携帯電話にダウンロードしたJavaアプリに広告を配信できるシステム「アプリAD」を開発し、企業向けにASP形式で提供を開始した。利用料は月額10万円~で、当初はiアプリに対応する。順次、J-フォンのJavaアプリとauのezplusにも対応する予定。
「アプリAD」は、Javaアプリを活用した広告配信システムで、キャラクター画像や時計などではなく、企業の広告を配信・表示できるというもの。同社では、広告を携帯電話の待受画面に常時表示できるため、新商品やイベント開催予定などのプロモーション情報を効果的にアピールできるとしており、アーティストの新譜情報など、あらかじめ固定のユーザー層が予測されるプロモーション展開での利用を想定しているという。
同システムを採用した企業は、自社の携帯電話向けサイトでこの待受アプリを告知・配布(無料)し、ダウンロードしたユーザーの携帯電話へ1日最大3回まで広告を配信できる。ユーザーは、待受アプリをダウンロードする前にその企業の商品などに関するアンケートに答えることで、自分が関心を示した内容に関する広告のみ、企業の配信サーバーから自動的に送られる仕組み。
ユニークメディアによると、現在レコード会社のトイズファクトリーが同システムを採用し、所属アーティスト「SOPHIA」の新譜情報などを配信しているほか、スポーツ用品販売のアディダス・ジャパンも、このシステムを自社の情報配信に利用するという。
・ アプリAD について(ユニークメディア)
http://www.uniquemedia.co.jp/top_frm_aplad.html
(松下 麻利)
2001/10/22 13:01
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation All rights reserved.