最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
NRIデータ、携帯向けマーケティングシステム「Mobile121」に新機能
野村総合研究所グループのサービスソリューション部門であるNRIデータサービスは、iモードへのアンケート配信や、集計データによるマーケティングなどを提供するASPサービス「Mobile121」(モバイル・ワン・ツー・ワン)に、ドリーム・アーツ、ニュークリアスと共同で新機能を追加した。
「Mobile121」は、各種携帯電話へのメール配信や、iモード向けのアンケート配信およびその集計データによるマーケティングなどを提供するサービスで、今年5月からASP形式で開始されている。同社では今回、ドリーム・アーツ、ニュークリアスメールと共同で、これらのサービスに新機能を追加した。
具体的には、アンケート配信サービスにおける趣味・趣向情報などの集計機能が、従来はiモードのみの対応となっていたが、ドリーム・アーツが新たにJ-スカイ・EZwebおよびパソコンにも対応する機能を開発し、これによってアンケートの配信対象者が加入するキャリアやパソコンの区別を意識することなく、データの収集が可能になるという。このほか、SSLにも新たに対応した。
一方、メール配信機能のエンジンには、新たにニュークリアスの開発による「e-time」が導入された。「e-time」は、受信サーバーの負荷を監視しながらメールを配信できるシステムで、相手先のサーバーがダウンして再送になった場合の制御システム「リトライコントロール機能」や、キャリア側のサーバーが大量のメール送信によりシステムダウンを引き起こさないようにするための機能を備え、これにより従来以上の大規模なアンケートが実施できるようになるという。
「Mobile121」の基本利用料は、会員5000人の場合で月額50万円~。別途、初期導入費用として150万円~が必要となる。
・ ニュースリリース(NRIデータサービス)
http://www.nri.co.jp/news/2001/010910.html
・ ドリーム・アーツ
http://www.dreamarts.co.jp/
・ ニュークリアス
http://www.nucleus.co.jp/
(松下 麻利)
2001/09/10 14:04
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation All rights reserved.