最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
着メロ配信とゲームがiアプリで融合「ポケメロビーマニ」
コナミとエクシングは、共同でiアプリ専用の着信メロディサービス「ポケメロビーマニ」の提供を開始した。料金は月額300円で、公式メニューの「ゲーム」→「シミュレーション」から利用できる。
ポケメロビーマニは、コナミの元祖音楽ゲーム「ビートマニア」と、エクシングの業界最大級の着信メロディ配信サービス「ポケメロJOYSOUND」が融合したサービス。音楽に合わせてボタンを押すという音楽ゲームがiアプリで楽しめるほか、着信メロディのダウンロードもできる。
ゲームシステムは楽曲にあわせてボタンを押すという、オリジナルのビートマニア同様のもの。リズムにうまくあわせてボタンを押せば点数が与えられ、ゲームをクリアすれば、その楽曲を着信メロディとしてダウンロードできるようになる。ゲームは何回でもプレイできるが、着信メロディとしてダウンロードできるのは月に6曲まで。
ゲームに使用する楽曲は、1度に1曲しか端末に取り込めないストリーミング形式だが、楽曲の検索・取り込みなどの操作はすべてiアプリ上から行なえる。
このほかにも、特定の条件を満たすとダウンロードできるようになる「スペシャル曲」や、毎月出される「課題曲」の点数ランキングなども提供される。普通にダウンロードできるようになる曲は、ポケメロJOYSOUND内で提供されているものとほぼ同じだが、スペシャル曲はポケメロビーマニ内でしか手に入らないオリジナルのメドレー曲などとなっている。
ゲーム中で使用される楽曲はすべて、エクシングがプロデュースし、ゲームやキャラクターの開発をコナミが担当する。ゲームに使用する楽曲は、ポケメロJOYSOUNDでランキング上位のJ-POPやアニメソングなどから、サービス開始当初は約200曲が用意される。今後は毎月50曲程度のペースで新曲が追加されるとともに、ゲームモードの追加なども行なわれる予定。
・ ニュースリリース(コナミ)
http://www.konami.co.jp/press/2001/08/111/r.13.08.06.html
(白根 雅彦)
2001/08/06 15:24
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation All rights reserved.