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エリクソンら3社、都内カフェ・新幹線などでBluetoothの実証実験

左からハンドスプリング 小見山茂樹代表取締役、日本エリクソン モーガン・ベングッソン代表取締役社長、丸紅 橋本克朗情報通信プロジェクト部部長
 日本エリクソン、ハンドスプリング、丸紅の3社は、Bluetoothアクセスポイントを使って特定の場所に特化したコンテンツをPDAなどに配信する「ホットスポットサービス」の実証実験を7月下旬より東京・お台場の「So-net Cafe」、東京・丸の内の「MARUNOUCHI CAFE」で開始する。対象となるのは現在ホームページで募集している100名の無償モニターと、各実験場所のビジター。

 今回行なわれる実験は、「Bluetooth Launch Trial」(B.L.T.)と名付けられ、Bluetoothの技術的検証を主な目的とするもの。Bluetoothチップの開発など通信部分をエリクソンが、PDAの端末部分をハンドスプリングが、商用サービスの事業化を丸紅が担当する。

 実験場所となるカフェやパソコン販売店などにBluetoothアクセスポイントを設置。PDAやパソコンからBluetooth経由で、アクセスポイント設置場所に応じたコンテンツやインターネット接続、動画のストリーミング配信などが提供される。「ホットスポットサービス」は特定の場所に依存・特化した情報を配信するもので、たとえば、8月から実験が開始される秋葉原のパソコン専門店「ソフマップ」では、実験対象となる各店舗にアクセスポイントを設置し、店舗情報・セール情報などを配信するという。なお、実験に使われる機器はBluetooth1.0b+CEと1.1の両規格に対応したものとなる予定。


実験のイメージ図

実験のスケジュールは7月下旬より東京お台場の「So-net Cafe」および東京丸の内「MARUNOUCHI CAFE」で、8月からは前述のパソコン専門店「ソフマップ」内での実験や山陽新幹線の一部車両でニュースなどを配信する実験を開始する。なお、いずれの場合も接続できる端末はモニターに配布されたPDAと、来客用に用意されたPDA・パソコンのみ。2002年度4月には商用サービスの開始を目指すという。

 日本エリクソンニューアカウント事業本部鈴木寛本部長は、「Bluetoothと無線LANは決して競合するものではなく、むしろ補完しあうもの」とした上で、普及が進めば1個につき5ドル程度になるというコスト面での有利さや、10mというBluetoothの有効範囲を生かした、場所に特化したコンテンツでビジネスモデルを創出していく方針を述べた。


実験に使われるエリクソン製Bluetoothアクセスポイント「BLIP C11」。大きさは市販されている無線LANアクセスポイントとほぼ同等 「Visor Prism」にBluetoothのCFカードを装着し、動画をストリーミング受信している。このBluetooth CFカードはワイヤレスソリューション社製

・ B.L.T ホームページ
  http://www.b-l-t.org/
・ B.L.T モニター募集ページ
  http://www.b-l-t.org/monitor/page01.html
・ ニュースリリース(日本エリクソン)
  http://www.ericsson.co.jp/pressroom/pressrel/2001/20010619.html
・ 日本エリクソン
  http://www.ericsson.co.jp/
・ ハンドスプリング
  http://www.handspring.co.jp/
・ 丸紅
  http://www.marubeni.co.jp/


(伊藤 大地)
2001/06/20 12:33

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