|
|
NTTドコモは23日、一部の定額サービスにおいてパケット接続ができない事象が発生していたことを明らかにした。
対象となっていたサービスは、データ通信カード向けの定額プラン「定額データプラン」、スマートフォン向けの「Biz・ホーダイ」「Biz・ホーダイ ダブル」。同社によれば、23日7時45分~10時56分まで3つの定額サービスが利用できない状況だった。ただし、7時45分以前に認証が完了していたユーザーは、そのまま通信できるようになっていた。10時56分~15時54分までは、繋がりにくい状況となっており、15時54分に完全復旧した。原因は、アクセスポイントによる認証エラー。影響を受けたユーザー数は、「定額データプラン」が約16万件、「Biz・ホーダイ」および「Biz・ホーダイ ダブル」があわせて約3万件となっている。
一方、ソフトバンクモバイルでは4月19日に発生していたパケット通信の障害について、事象の内容をあらためて発表した。3GサービスのYahoo!ケータイやS!メールが19日9時9分~12時59分にかけて、4時間弱、北海道・東北・関東・甲信越・東海で利用できない状態となっていた。また、同日9時9分~15時58分まで、特定のメールアドレスのユーザーに対してS!メールの受信が遅延していた。影響を受けたのは、最大で約1576万件。原因はネットワーク設備の不具合となっており、ソフトバンクモバイルでは今後も原因を追及し、再発防止に取り組むとしている。
■ URL
NTTドコモ 通信状況のお知らせ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/090423_1_d.html
ソフトバンクモバイル プレスリリース
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20090423_01/
(関口 聖)
2009/04/23 16:22
|
ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|
|
|
|
|