ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

ドコモとソフトバンクで通信障害、いずれも復旧

 NTTドコモは23日、一部の定額サービスにおいてパケット接続ができない事象が発生していたことを明らかにした。

 対象となっていたサービスは、データ通信カード向けの定額プラン「定額データプラン」、スマートフォン向けの「Biz・ホーダイ」「Biz・ホーダイ ダブル」。同社によれば、23日7時45分~10時56分まで3つの定額サービスが利用できない状況だった。ただし、7時45分以前に認証が完了していたユーザーは、そのまま通信できるようになっていた。10時56分~15時54分までは、繋がりにくい状況となっており、15時54分に完全復旧した。原因は、アクセスポイントによる認証エラー。影響を受けたユーザー数は、「定額データプラン」が約16万件、「Biz・ホーダイ」および「Biz・ホーダイ ダブル」があわせて約3万件となっている。

 一方、ソフトバンクモバイルでは4月19日に発生していたパケット通信の障害について、事象の内容をあらためて発表した。3GサービスのYahoo!ケータイやS!メールが19日9時9分~12時59分にかけて、4時間弱、北海道・東北・関東・甲信越・東海で利用できない状態となっていた。また、同日9時9分~15時58分まで、特定のメールアドレスのユーザーに対してS!メールの受信が遅延していた。影響を受けたのは、最大で約1576万件。原因はネットワーク設備の不具合となっており、ソフトバンクモバイルでは今後も原因を追及し、再発防止に取り組むとしている。



URL
  NTTドコモ 通信状況のお知らせ
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/090423_1_d.html
  ソフトバンクモバイル プレスリリース
  http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20090423_01/


(関口 聖)
2009/04/23 16:22


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.