ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

ドコモ、「メロディコール」の不具合で通信料返還

 NTTドコモは、携帯電話の呼出音が設定できるサービス「メロディコール」に不具合が発生したとして、対象となるユーザーのパケット通信料を返還すると発表した。

 今回の事象は、2008年10月23日の7時~23時46分の間、メロディコール向け楽曲のサンプル版再生時に、楽曲ではなく話中音が流れてしまったというもの。ドコモの一部サーバーソフトウェアの不具合が原因で、サンプル再生時のトラブルということもあって、メロディコール利用者だけでなく、未契約のユーザーも通信料の返還対象となる場合もある。

 ドコモではログが残っていないため、影響を受けたユーザーの実数は把握できないとしている。不具合のあったサーバーには約113万人のユーザーが収容されており、ドコモの想定ではこのうち1100人程度が影響を受けた模様。該当期間の想定再生回数は約3000回で、返還金額の総額は約1万5000円と想定されている。1月末までに34件の問い合わせがあったという。

 なお、影響を受けた可能性のあるユーザーは自ら申し出る必要がある。ドコモ側で利用状況などを確認し、該当ユーザーは翌月以降の通信料から対象パケット通信料が差し引かれる。



URL
  お知らせ
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/090225_00_m.html


(津田 啓夢)
2009/02/25 15:50


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.