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モバイルgoo、口コミなど活用で“一味違う”地域検索を試験提供

データベース化されにくい情報を位置情報をもとに検索できる
 NTTとNTTレゾナントは、携帯向けサイト「モバイルgoo」で、現在地などの位置情報に基づいてWebサイトを検索する「ココde検索」の試験提供を行う。期間は2月16日~2010年1月31日までの約1年間で、2月12日、13日には試験提供に先駆けてプレオープンする。利用料は無料で、URL入力でアクセスできる。

 今回試験提供が開始される「ココde検索」は、携帯電話の位置情報や指定した地域名に基づいて、関連するWebサイトを検索できるというもの。これまでも、独自に構築した店舗・スポットのデータベースによる地域検索やスポット情報といった、指定地域周辺の情報を検索するサービスは各社から提供されているが、「ココde検索」では一般のWebサイトやブログ、「教えて!goo」のページを対象にしているのが特徴。これにより、フリーキーワードを柔軟に指定でき、例えば現在地情報に加えて「行列」「名物」「うわさ」「夜景」などといったキーワードで検索を行い、現在地周辺で行列ができたと話題になった店舗や、ブログで紹介されているといった口コミ情報を探すことができる。

 「ココde検索」では、フリーキーワードに続いて位置情報を送信することで利用できる。iモードの場合はiエリア、EZwebはGPS、Yahoo!ケータイはGPSか基地局情報のいずれかを利用する。ウィルコムは非対応。現在地以外の場所を検索するための、地域名を入力する欄も用意されている。なお、店舗リストなど地域検索専用のデータベースを構築しているわけではなく、検索結果は、通常の検索結果を地名などの位置情報で絞り込んだ形となる。このため検索結果では必ずしも目的地の詳細が表示されるわけではない。

 技術的には、NTTサイバーソリューション研究所の「地理文書検索ランキング技術」と、「概要文生成技術」が使用されている。地理文書検索ランキング技術はWebサイトの情報から地名などを抽出し、広範囲な地域名、具体的な地名といった、地名が示す範囲に基づいた順序づけを行う。「概要文生成技術」では、検索結果に表示する概要文の中で、該当した地域名を表示するようにする。


「行列」「うわさ」などフリーキーワードで検索できる デモンストレーションの様子。「行列」と入力し、現在地の大手町周辺の行列に関する検索結果が表示された

NTTサイバーソリューション研究所の奥 雅博氏
 NTTサイバーソリューション研究所 メディアコンピューティングプロジェクト プロジェクトマネージャ 主幹研究員の奥 雅博氏は、「携帯電話は検索の大きな入り口になっている。携帯電話ならではの検索、場所に関連した検索の重要性が高まっている」と携帯電話向け検索サービスの重要性を語る。同氏は独自のデータベースに基づいた従来型の地域検索では口コミ情報などデータベース化されにくい情報にアクセスしづらいと指摘。既存のブログなど一般的なWebサイトを対象とする「ココde検索」なら、口コミや都市伝説、データベースに載らない隠れた名店も検索できるとし、「一味違ったサービスになっている」とアピールした。

 なお、同サービスはユーザーからのフィードバックも受け付けるほか、パソコン向けにも提供される予定となっている。


検索結果に位置情報を反映させるなどの特徴 地名が指し示す範囲を考慮した検索を行う


URL
  ニュースリリース
  http://help.goo.ne.jp/info/detail/1274/
  モバイルgoo案内ページ
  http://mobile.goo.ne.jp/


(太田 亮三)
2009/02/12 18:56


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