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イー・モバイル、ユーザー向けに有償の遠隔/出張サポート開始

 イー・モバイルは、同社のデータ通信サービス利用者向けのサポートサービス「遠隔サポートサービス」、および「出張サポートサービス」を2月7日より提供する。


遠隔サポートサービス

 サービス対象となる機器は、パソコン本体とパソコンにあらかじめ内蔵された周辺機器で、データ通信端末の設定や自宅ネットワークとの接続など基本的なものとなる。サポート対象のソフトウェアは、データ端末の接続ドライバ、ユーティリティ、OS(Windows/Mac OS)、ブラウザ、メールソフト、ウィルス対策ソフト、家庭用市販パソコン関連ソフトなどで、こちらもインストールや初期設定などの基本的なものとなる。サポート範囲であっても対応できない場合もあるとしている。

 サービスが利用できるユーザーは、2月7日以降にイー・モバイルの通信サービスを新規契約したユーザーで、契約時に申し込める。また、既存ユーザーは、2月7日~3月31日の期間限定で申し込みを受け付ける。利用料は月額315円となり、毎月の基本料とともに支払える。なお、イー・モバイルを解約してしまった場合はサポート契約も解除される。

 利用する際は、カスタマーセンターに電話する。専用オペレーターの説明に従ってソフトウェアをダウンロード/インストールしてから遠隔サポートが開始される。専用ソフトのダウンロードや遠隔サポート中は通信料が発生する。


出張サポートサービス

 「出張サポートサービス」は、ユーザー宅へのスタッフを派遣してサポートを行うサービス。訪問サポートを求めるユーザーや、遠隔サポートサービスでの対応が困難なユーザー向けとなる。イー・モバイルの通信サービスの利用者が対象。

 サポート内容は、パソコンのセットアップやレクチャー、イー・モバイル端末のセットアップ、スマートフォンのレクチャー、トラブル診断、リカバリなど。スタッフの派遣には、基本料として1回3150円かかり、加えて、サポートの内容に応じた作業料金が別途かかることになる。

 60分以内の作業料金は以下の通りで、()内は遠隔サポートサービス加入者向けの料金となる。パソコンのセットアップが5250円(3150円)、パソコンのレクチャーが7350円(5250円)、イー・モバイル端末のセットアップが5250円(3150円)、スマートフォンのレクチャーが5250円(3150円)、トラブル診断&リカバリが7350円(5250円)、トラブル診断が5250円(3150円)となる。これらの基本料金+作業料金のほかに、60分を超えた場合に30分毎に3150円かかる。

 遠隔サポート/出張サポートのいずれも、サポート体制の人数などは明らかにされていない。イー・モバイルでは、利用数などに応じてサービス状況に応じて拡充していく方針だ。



URL
  ニュースリリース
  http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=623


(津田 啓夢)
2009/02/05 16:50


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