最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
iモード/EZweb版「Yahoo!JAPAN」がリニューアル
ヤフーは、iモード・EZweb向けのポータルサイト「モバイル版Yahoo!JAPAN」をリニューアルした。
リニューアルされたモバイル版Yahoo!JAPANでは、パーソナライズコンテンツとして、居住地域などの天気や星占い、地域情報などが上部に記載され、ユーザーの1カ月間の利用履歴から、よく利用するYahoo!JAPANのコンテンツが優先して掲載される。
さらに、Yahoo!JAPANにある約100のコンテンツの中から、検索APIを利用してトレンド情報やCGM型のコンテンツなどが紹介される。トップリンクは1日3回更新され、急上昇検索ワードやYahoo!知恵袋のトピックが確認できる。
ニュースやスポーツ情報のほか、オールアバウトと協力した企画なども楽しめる。
ヤフーは、2008年7月にソフトバンクモバイル向けポータル「Yahoo!ケータイ」をリニューアルし、各サービスへのリンクを掲載する形から、サービスと話題のニュースなどをバランス良く再構成するスタイルへ展開させた。その結果、クリック数は数倍以上に向上し、モバイル版の「Yahoo!知恵袋」はパソコン版を超えるページビューにまで拡大したという。なお、モバイル版Yahoo! JAPANのページビューは、2008年12月にパソコン版をあわせた総ページビューの10%以上となっている。
今回のiモード/EZweb版のリニューアルもYahoo!ケータイと同様、編集・編成を加えてユーザーがより利用しやすい形へ展開するものになるとのこと。ヤフーでは、利用動向データなどを元に今後も適宜ポータルサイトを拡充していく方針。
■
URL
サービス案内
http://mobile.yahoo.co.jp/pr/portal.html
(津田 啓夢)
2009/02/03 15:23
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.