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微弱ワンセグや可視光通信で最適な情報配信、ヒルズで実証実験

天井に可視光通信対応の照明器具を設置し、そこからワンセグアンテナを吊らす。テーブル上にはワンセグケータイなどを設置

天井に可視光通信対応の照明器具を設置し、そこからワンセグアンテナを吊らす。テーブル上にはワンセグケータイなどを設置
 経済産業省の「情報大航海プロジェクト」の一環として、カフェに入店してテーブルに着席すると、その人にあわせた情報を提供する実証実験「『ここなら』コミュニケーションサービス」が1月18日まで行われている。会場は六本木ヒルズのヒルズカフェ。一般客が訪れる店舗を舞台に、“e空間”の実現を目指した実験となっている。

 今回行われている「『ここなら』コミュニケーションサービス」は、カフェのテーブルにワンセグ対応の携帯電話や、360度確認できるカメラを、天井に可視光通信対応の照明器具を配置して、来場者にあわせたコンテンツ配信を行う。プロジェクト総括はジー・サーチが担当。また、富士通は微弱ワンセグ(スポットキャスト)や映像解析、ディーフォーディーアールはプロジェクト支援、ソフトバンクテレコムはライブワンセグ、ナルックスは照明型ユニットサービス、NECは赤外線通信機材、NTTドコモは携帯電話、ピーディーシーはコンテンツ開発などを担当する。

 「『ここなら』コミュニケーションサービス」では、店舗やイベント会場などで、年齢や性別、カップルか家族か、といった属性にあわせた情報配信の仕組みが検証される。将来的に、こういった技術が実用化されれば、特定の空間に付加価値を高めた“e空間”が実現できるという。


テーブル上のカメラ ワンセグケータイは、微弱ワンセグ(スポットキャスト)を受信
テーブル上のカメラ ワンセグケータイは、微弱ワンセグ(スポットキャスト)を受信

天井の照明

天井の照明
 仕組みとしては、360度カメラでテーブルに着席する人数などを確認し、店内スタッフがそのテーブルに座る人の性別や年齢層などを判定してシステムに入力する。家族やカップル、観光中の来日外国人などにあわせたコンテンツ配信も可能だが、今回は会場の「ヒルズカフェ」が映画「ザ・ムーン」とタイアップしており、実験でも「ザ・ムーン」関連コンテンツが配信される。照明からは可視光通信で、テーブル上の専用受信機にコンテンツ配信が行われている。また照明には赤外線通信機能(IrSimple)も用意されており、携帯電話を照明に向けて、情報を取得することもできる。微弱ワンセグについては、出力が制限されていることから、アンテナはテーブルすぐ上からつり下げられている。

 担当者は「この仕組みを使って、子供を連れた人には子供向けメニューを表示することもできる。また、カフェの近くにある映画館などの施設のクーポンを配信するといったビジネスモデルの構築も考えられる」と述べる。

 実験には、事前登録なしで参加できるが、これまでに回収したアンケート結果を見ると、「面白がってもらっており、アンケートの回収率も高い」という。一方、今回の実験では、「どこまでの情報を活用してよいか」という点の検証も重要な課題とされている。たとえば、テーブルにマイクを設置することで、会話内容に基づいた情報配信といったことも技術的には考えられるが、プライバシー保護などの観点から実現は難しい。そこでアンケートでは、どの程度までの情報活用が許されるか、意識調査も行われている。また、今回はカメラや店内スタッフが来店客の属性を判定しているが、料理に用いられる容器にICタグを付けたりするなど、ユーザーの行動を把握する技術は数多くある。担当者は「プライバシー情報を取得しないまま、いかにその人にあった、適切な情報を配信するか、そのさじ加減が課題」と説明していた。


店内の様子 会場のヒルズカフェ
店内の様子 会場のヒルズカフェ


URL
  実験案内
  http://www.g-search.jp/e-space/
  情報大航海プロジェクト 実験概要
  http://www.igvpj.jp/contents/activity2008/next-test/cat43/0304/post-43.html
  富士通 プレスリリース(1月8日付け)
  http://pr.fujitsu.com/jp/news/2009/01/8.html


(関口 聖)
2009/01/16 15:55


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