ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

スマートフォン購入時、「デザインを重視」が61.8%

 インプレスR&Dのシンクタンク部門、インターネットメディア総合研究所は、スマートフォンの利用動向調査結果を発表した。9日には調査結果をまとめた「スマートフォン利用動向調査報告書2009」が発売される。

 同調査は、スマートフォン購入時に重視するポイントや、iPhone 3Gユーザーの利用動向などがまとめられている。購入時の重視ポイントとしては、61.8%が「デザイン」、次いで「値段」(45.2%)、「液晶の見やすさ」(40.9%)、形状(40.1%)、レスポンス/反応速度(39.2%)などとなった。

 iPhone 3Gユーザーの利用動向については、利用頻度の高い機能が明らかにされている。それによれば、「フルブラウザ・パソコン用Webサイトの閲覧」が89.2%、「無線LAN」が67.5%、「ダウンロードしたアプリ」が65.9%、「タッチパネル」が63.5%などとなっている。あわせて携帯電話・PHSでの利用動向も示されており、iPhone 3Gと比較できるようになっている。

 9日発売の「スマートフォン利用動向調査報告書2009」は、PDF版とCD-ROMのセットが5万円、PDFとCD-ROM、冊子版のセットが6万円となっている。



URL
  ニュースリリース
  http://www.impressrd.jp/news/090108/smartphone


(関口 聖)
2009/01/08 17:21


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.