最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
au、Run&Walkで走って屋久島に寄付できるキャンペーン
KDDIおよび沖縄セルラーは、au Smart Sports Run&Walkを利用した取り組みとして、1kmのランニングで1円を屋久島に寄付できるキャンペーン「au Smart Sports 屋久島Walk」を実施する。期間は11月27日~2009年2月28日。また、モデルのSHIHOと屋久島を歩くツアーも企画される。
今回実施されるキャンペーンは、Run&Walkで走った距離に応じて屋久島に寄付が行えるというもの。キャンペーン期間中、全てのRun&Walkのユーザーの走った距離が総合され、1kmあたり1円に換算されて、屋久島の環境保全活動のため屋久島町に寄付される。
また、モデルのSHIHOと屋久島を歩く「屋久島Walkモニターツアー」が企画されており、2009年1月30日までに応募したユーザーから抽選で15組30名が同イベントに招待される。
27日には都内で記者向けに発表会が開催された。キャンペーンの概要が説明されるとともに、モデルのSHIHOが登場し、「屋久島Walk 親善大使」としてキャンペーンや屋久島Walkイベントをアピールした。
発表会では、KDDI コンシューマ事業統轄本部 コンシューマ商品企画本部長の雨宮 俊武氏から概要が説明された。雨宮氏は、「Karada Manager」などau Smart Sportsの拡充でユーザーの幅広いライフスタイルをサポートしていることを紹介し、「11月17日には「Run&Walk」の登録会員数が50万人を突破したことを報告。チーム機能やワイヤレスミュージック、アディダスとのコラボレーション展開などにも触れた上で、今回のキャンペーンはCSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)の観点から「live earth」プロジェクトなどと同様の「環境・社会コミュニケーション」への貢献と位置付けられた。
雨宮氏は「50万人が一緒になってエコ活動を行うという点が大きなポイント。リアルなイベントで50万人を導入するのは難しく、携帯電話ならではのイベント」とキャンペーンをアピールした。
KDDI コンシューマ事業統轄本部 コンシューマ商品企画本部長の雨宮 俊武氏
「Run&Walk」の登録会員数が50万人を突破
シンボリックな屋久島が選ばれたが、今後も積極的に取り組んでいくとした
1kmが1円として寄付される
SHIHOと行く屋久島Walkツアー
屋久島町長の日高 十七郎氏
発表会には屋久島町長の日高 十七郎氏も出席し、「世界自然遺産に認定されてからちょうど15周年となる。エコツーリズム推進法の施行初年度にあたるタイミングで、KDDIから支援をいただいた。『あなたの1kmが屋久島を守る。』というキャッチフレーズに熱いものを感じた」と感謝の言葉を述べた。同氏は、屋久島には標高1000mを超す山が40以上も集まっていることを紹介し、雲を発生させる地形が潤沢な水を生み出していることを解説。「国や県との関係の中で島の活力を生み出すのは難しい状況になっている。民間企業、個々人のネットワークをもって、島の衰退にストップをかけたい」と意気込みを述べた。
今回のキャンペーンで「屋久島Walk 親善大使」に任命されたモデルのSHIHOも会場に登場し、「1kmで1円寄付できるこのすばらしいキャンペーンを、たくさんの人に知って欲しい」とあいさつ。屋久島には過去2回訪れたことがあるとのことで、「水がおいしく、その水でつくったご飯もおいしい」と感想を述べるとともに、初心者でも楽しめる登山コースとして、アニメーション映画「もののけ姫」で「シシ神の森」のモデルになったといわれる「白谷雲水峡」を、「6時間歩くといわれたが、あっという間だった」と紹介した。日高町長は、初心者コースとして世界遺産登録地域の西側を「植物の垂直分布がみられる」と薦めた。
SHIHOはこのほか、ウォーキングのポイントとして「大きく息を吸う呼吸を忘れないこと、腰を押されているようなイメージで胸をはり、しっかりと腕を振ること」と解説し、「スポーツで美しくなり、環境まで美しくなるこのキャンペーンにぜひ参加して欲しい」と呼びかけた。
ウォーキング/ランニングのファッションで登場したSHIHO
「屋久島Walk 親善大使」としてたすきが授与された
■
URL
au Smart Sports
http://au-ss.jp/
■
関連記事
・
au Smart Sportsの「Run&Walk」、会員が50万人に
(太田 亮三)
2008/11/27 17:58
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.