最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
第3四半期の携帯向け音楽配信売上、8%増の195億円に
日本レコード協会(RIAJ)は、2008年第3四半期(7月~9月)の有料音楽配信売上実績を発表した。携帯向け配信のダウンロード数は前年比95%の1億753万4000回、売上高は前年比108%の195億2200万円となった。
内訳を見ると、着うた(Ringtunes)のダウンロード数は4366万5000回(前年同期比77%)、売上高は47億3000万円(同74%)となった。メロディコールやEZ待ちうたなどのRingback tunesのダウンロード数は2623万8000回(同114%)、売上高は22億5000万円(同114%)、着うたフル(シングルトラック)のダウンロード数は3459万1000回(同114%)、売上高は116億5200万円(同124%)となった。ダウンロード数は着うたがトップだが、売上高では着うたフルが他のジャンルを大きく引き離している。
携帯向け音楽ビデオのダウンロード数は267万6000回(同114%)、売上高は7億3800万円(同130%)、着信メロディなどの「その他」のダウンロード数は36万4000回(同40%)、売上高は1億5200万円(同108%)となった。
このほか、聴き放題の携帯向けサブスクリプションサービスについては、売上高が明らかにされており、前年比97%の1億700万円に達している。また、パソコン向けと携帯向けなどをあわせた有料音楽配信市場全体の売上高は、前年同期比111%の222億2500万円となった。
■
URL
プレスリリース
http://www.riaj.or.jp/release/2008/pr081121.html
(関口 聖)
2008/11/21 13:13
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.