ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

空メールの電話版、NTTメディアクロスが「空電」試験運用

「空電」利用イメージ図

「空電」利用イメージ図
 NTTメディアクロスは、広告に掲載された電話番号に電話をかけることで、広告の詳細情報を含むサイトのURLをショートメッセージサービス(SMS)で受信できるサービス「空電(からでん)」の試験運用を11月7日に開始する。

 携帯電話から電話をかけて自動ガイダンスに従って操作すると、広告などの詳細情報が掲載されたサイトのURLがSMSで届く。これにより、URLを入力したり、二次元バーコードを取り込まずに、携帯電話用のサイトにアクセス可能となる。

 11月7日に発売される生活情報誌「ESSE」12月号掲載の「楽天市場で大人気!のお取り寄せリスト」企画で紹介される商品の申込受付で利用できる。携帯電話からの通話料は無料、URL接続時には通常のパケット通信料が発生する。10月31日時点では、NTTドコモのFOMAおよびソフトバンクの3G端末のみ利用可能。

 NTTメディアクロスによれば、同サービスは電話番号を掲載する企業から利用料を徴収するビジネスモデルを予定。試験運用終了後には、結果をもとに本格サービス提供の準備を進めるとしている。



URL
  プレスリリース
  http://www.nttmc.co.jp/newsrelease.html


(増田 覚)
2008/10/31 20:24


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.