|
|
KDDIは、設備故障によって8月2日11時30分~4日9時20分にかけて、EZwebやEメールの送受信、Cメールの送信が利用できない事象が発生していたことを明らかにした。現在は復旧している。
同社によれば、8月2日11時半に、エリアが切り替わっても携帯電話の通話や通信が正常に動作するよう制御する機器「ホームエージェント」で障害が発生した。同社で検証したところ、10台に1台の割合で、10分くらい通信できなくなる状態に陥っていた可能性がある。詳しい原因は調査中。特定の地域だけに影響があったのではなく、加入順など顧客データベース内でグループ分けされたユーザー群のうち、一定のグループに影響があったと見られているが、対象ユーザーは判明していない。ただし、同社では100万台以上に影響があったと見ている。
約2日間にわたって障害が発生していたことになるが、8月2日にはほとんどユーザーからの問い合わせはなく、3日の段階で約700件の問い合わせが集中して寄せられた。同社では、「ホームエージェント」に原因があると見て、機器を再起動させることで、4日9時20分時点でサービスが復旧したと案内している。
■ URL
auからのお知らせ
http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20080803234306.html
(関口 聖)
2008/08/04 12:18
|
ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|
|
|
|
|