最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
「EZケータイPOST」で「ガリガリ君」の暑中見舞い
サミーネットワークスは、auと提供しているサービス「EZケータイPOST」で、アイスキャンディーのキャラクター“ガリガリ君”をモチーフにした暑中見舞いを出せるサービスを提供している。
EZケータイPOSTは、auの携帯電話からデザインを選んで送付先の住所を入力すると、はがきを相手に出せるというサービス。昨年の年賀状シーズンに向けてサービスがスタートし、今回、夏にあわせた企画として「ガリガリ君」の暑中見舞いが出せるサービスが提供されることになった。
サミーネットワークスで、EZケータイPOSTを担当するモバイルコンテンツ部の上村 篤氏によれば、もともとガリガリ君を提供する赤城乳業と携帯向けサービスを検討しており、ガリガリ君のパッケージに最近はQRコードがプリントされていたことが企画のスタート段階になったのだという。
一方、EZケータイPOSTでも夏に向けた企画を模索しており、アイスのキャラクターで知名度も高く、開発に携わるスタッフも子供の頃から親しんでいる“ガリガリ君”は夏にピッタリなキャラクターであり、なおかつガリガリ君と暑中見舞いという組み合わせのユニークさから、今回のサービス提供を決断。サービス開始に向けて、暑中見舞いのデザイン案を検討する中では、ガリガリ君のデザイン担当者から「あるデザインを提示した際には怒られることもあった」(上村氏)という。
EZケータイPOSTそのものは、若年層をターゲットにしたサービスで、年賀状シーズンにあわせてスタートしたこともあり、はがきを通じたコミュニケーションの楽しさを訴求することも目的の1つという。今回のガリガリ君の暑中見舞いも同じコンセプトに基づくサービスと言える。
「ガリガリ君の暑中見舞い」の利用料は1通あたり188円。8月31日までの期間限定で提供されるが、8月15日までは暑中見舞いで、以降は残暑見舞いのテンプレートが提供される。
■
URL
EZケータイPOST
http://www.keitaipost.jp/
(関口 聖)
2008/07/30 14:33
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.