最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
goo、「脳内検索メーカー」体験イベントを渋谷で開催
NTTレゾナントは、「脳内検索メーカー」のモバイル版「脳内検索メーカー(モバイル脳検メーカー)」の提供開始を記念して、渋谷109前で体験イベントを開催した。イベントには、デーブ・スペクターと林家ペー・パー子夫妻が特別ゲストとして登場。実際に体験してみるなど、サービスの紹介を行った。
「モバイル脳検メーカー」では、氏名を入れて検索すると、その人の脳が検索したがっているというキーワードが表示され、さらにそのキーワードを「モバイルgoo」の携帯サイト検索で調べることができる。なお、「脳内検索メーカー」は、提供開始後2日間で約100万回の検索回数を記録したという。
今回の体験イベントでは、「フキダシステム」による「脳内検索メーカー」の体験スペースが、渋谷109前やTBS前など都内各所に設置される。「フキダシステム」とは、設置エリアを通ることでその人が検索したがっているという検索キーワードをランダムに弾き出し、壁に映すことで「脳内検索メーカー」を街頭で疑似体験できるようにしたもの。渋谷109前には3月7日まで設置され、20日よりTBS前での設置が予定されている。
林家ペー・パー子夫妻はいつものパフォーマンスで登場
6日に開催されたイベントには、デーブ・スペクターと林家ペー・パー子夫妻が登場。実際に一人ずつ「フキダシステム」を体験し、脳内結果がボードに映し出された。林家ペーは「朝までデート、育毛剤」、続く林家パー子は「激しい男、美容整形」などのキーワードが表示され、「激しい男って、俺のことだよな」と思わずペーが発言する場面も。パー子は「美容整形はしていません」と宣言していた。デーブ・スペクターの結果に「さっさと引越し」というキーワードがひとつだけ表示されると、本人は芸能関係の話題で会場を盛り上げた。
その後、ゲストの3人は実際に携帯電話を使って「モバイル脳検メーカー」を体験。デーブも「今回は携帯版がポイント」と、新しいサービスをアピールした。3人とも最初のQRコードの読み取りに苦戦していたものの、検索を開始。デーブは「和田アキ子」と検索したところ「おやじギャル」というキーワードがいくつも表示され、本人も少々苦笑いの様子だった。ペーは検索にも苦戦していたものの、終始和やかな雰囲気でイベントが進められた。
ペーの「フキダシステム」の検索結果
パー子の結果に驚く2人
キーワードがひとつだけ表示されたデーブの結果
QRコードでリンクを撮影し、アクセス
「和田アキ子」での検索結果を確認
検索に戸惑うペー・パー子夫妻
■
URL
脳内検索メーカー(携帯向け)
http://mobile.goo.ne.jp/nouken/
脳内検索メーカー(パソコン向け)
http://brain.search.goo.ne.jp/
■
関連記事
・
goo、「脳内検索メーカー」の携帯版
(庄子直毅)
2008/03/06 21:04
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.