最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
ウィルコム、「HONEY BEE」「X PLATE」など新モデル発表
春モデルと喜久川氏
ウィルコムは、5色のラインナップを用意した京セラ製のストレート型端末「HONEY BEE」(WX331K)、折りたたみ型の京セラ製端末「WX330K」、セイコーインスツル製で中国での利用にも対応したストレート型端末「X PLATE(テンプレート)」、KES製で「9(nine)」のバージョンアップモデル「9(nine)+」を発表した。
このほか、「WX321J」をW-VPNに対応した「WX321J-Z」、W-SIMを装着できるPCカード型のデータ通信カード、新サービスとして、装飾メールの「デコラティブメール」、メールBOXが15MBに拡張されることも発表された。
5色バリエーションのストレート端末「HONEY BEE」
中国のPIMカードが使える「X PLATE」
スリムで質感にこだわった「WX330K」
赤外線通信機能を搭載した「9+」
W-SIM対応のPCカード型データ通信カード「WS014IN」
法人向けのW-VPN対応モデル「WX321J-Z」
HTML形式の装飾メール「デコラティブメール」
■
春モデルは「持っていて楽しくなる」
喜久川氏
21日は都内で新製品の発表会が開催された。発表会でプレゼンテーションを行なったウィルコムの代表取締役社長 喜久川政樹氏は、同社が行なった一般ユーザー向けの調査結果について説明。ウィルコム同士の通話無料やメール送受信無料、パケット料金が安いといった特徴を「魅力的だ」とするユーザーが半数近くいたと語った。ところが、通話無料は認知されているものの、それ以外の特徴はあまり知られていないという。こうした状況を踏まえ、ウィルコムでは春までにメールサービスを拡充し、他キャリアとの絵文字の互換やメールボックス容量の拡大といった拡充策を行なうとした。
また、春モデルの製品群について喜久川氏は「持っていることが楽しくなるようなもの」と説明し、若年層をターゲットにした「HONEY BEE」や、機種変更ユーザーも満足できるという「WX330K」などを紹介した。
なお、端末の販売価格については、現在購入するユーザーの9割が割賦販売を利用しているとし、高機能モデルが毎月の実質負担金が500円程度、低機能モデルが0円程度になる見込みとした。
新規ユーザーを獲得したいウィルコムだが、携帯電話を含めて9,000万台以上が販売されている状況の中にあって、どうしても2台目需要になってしまう現状だ。喜久川氏は「2台目でもメインがウィルコムとなるように展開する」と語っており、おサイフケータイやワンセグといった機能についても引き続き検討していくとした。
メールとパケットサービスについては認知度が低い
メールサービス拡充
春の音声端末のテーマ
HONEY BEE
X PLATE
WX330K
9+
WX321J-ZとWS014IN
発売スケジュール
利用シーンを想定した映像。喜久川氏は「いつもいっしょにいる感じ」と映像に込めた思いを語った
各社のメール料金
メール料金比較
■
次世代PHS
次世代PHSの開発も進んでいるという
昨年総務省より認定を受けた次世代PHSについては、現在、次世代PHSの基地局開発および端末開発に全力を尽くしているとし、担当者は世界を飛び回ってメーカーと開発を進めていると述べた。
また、免許を取得した際にウィルコムのファンサイトの管理人が中心となって、多くのユーザーからの祝福のコメントを受けたとし、こうしたユーザーを「十数年、PHS事業を進めてきた我々を支えてくれる人たち」と紹介した。ユーザーからの祝福画像を背景に喜久川氏は「非常にうれしい、身が引き締まる思い。お客に愛され、おしかりを受けながらやっていきたい」と語った。
プレゼンテーションでは次世代PHSを祝福するメッセージを紹介
展示コーナーにもアツいユーザーから贈られたパネルが展示されていた
■
契約数について
ウィルコムの4つの要素
また、昨年12月まで契約数が純減傾向となっていたが、12月にようやく純増を記録した背景として、割賦販売などの新たな施策が浸透してきた点を説明。新規ユーザーを獲得しやすく、機種変更しやすい状況になったとした。喜久川氏によれば、解約率は下がっており、1月についても純増となる見込みだと述べた。
また、2007年はスマートフォンに関して、新たな市場を掘り起こしたと述べ、従来のビジネスコンシューマー層のほかに、アカデミックパックの導入によって大学生の獲得に成功したと話した。このほか、法人向け内線サービス「W-VPN」なども好調に推移しているとした。
喜久川氏は今回発表した春モデルにスマートフォン端末がないとしながら、「今年度、来年度、スマートフォンやデータ通信の分野で新しいものを提供していきたい」とコメント。また、ウィルコムの特徴として、音声/スマートフォン/データ/次世代の4つの要素を説明し、近々にもデータ通信の料金改定などを含めた見直し策を発表する意向を示した。
12月に純増に転じた理由として、いくつかサービスが紹介された
アカデミックパックがスマートフォンの新しい市場を生んだという
■
URL
ウィルコム
http://www.willcom-inc.com/ja/
春モデルのスペシャルサイト
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/2008_spring/
■
関連記事
・
12月の携帯・PHS契約数、携帯契約数が1億人を突破
・
ウィルコム、「W-VALUE SELECT」対象機種を拡大
(津田 啓夢)
2008/01/21 11:50
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.